生木でつくるクリスマスリース☆2011

このシーズンのアレンジメントは、恒例のお楽しみ♪
生木を使ったクリスマスリース製作。
作り方は、去年2010のリースと同じ。
針葉樹の香り漂うフレッシュな小枝をワイヤーでぐるぐると巻きつけて、
緑ふっさふさのずっしり輪っかを作る。
メインの小ヒバをどんどん巻きつけて、

黄金ヒバを間に入れ込みながら。

2種のグリーンを使うことによって、
リースの緑色にグラデーションが出るので、色合いが深みを持ち、華やかになる!
ここまで出来れば、山場は越えた。

あとは飾りつけ。
今年はホワイトを基調にした、ナチュラル系。
ソフトなカラーのデコレーション

うんうん。
今年もまた、本格的かつゴージャスに仕上がったわ〜満足。
個々に、思い思いに配置して、
生徒3人、同じ材料でも個性が出て面白い☆

クリスマスまで1ヶ月、生き生きと玄関ドアを飾ってくれます♪