大阪ステーションシティ広場めぐり(1) 和らぎの庭〜風の広場〜天空の農園の眺め。

先日5/4、グランドオープンした大阪ステーションシティ
サウスゲートビルディング(大丸側)とノースゲートビルディングルクア三越伊勢丹側)がJR大阪駅の大きな架橋で結ばれた。
様々な新施設、店舗ができてJR大阪駅も様変わり。
そんな大阪ステーションシティには、8つの憩いの広場が誕生。
早々に見てきたKさんのお勧めで、晴天の木曜日、広場めぐりをする。
これで、大阪駅のいろんな場所の配置確認もできるわー
まずは、ノースゲートビルディング側の上部から。
【1、和らぎの庭】10F

和(やわ)らぎの庭は、伊勢丹ルクアの10Fレストラン街の外側に出たとこすぐ。
レストラン街はオープン以来凄い人。(平日でもお昼時はどのお店にも長い列だった)
だから、外気に当たると爽やか〜☆

和風の趣のある和らぎの庭は、広くはないが、レストラン続きの便利な場所のちょっとした癒しの空間やな。
【2、風の広場】11F

和らぎの庭から続いて行ける11F。伊勢丹の上に位置する。
駅上の時空の広場に次ぐ、大きい広場。広々として、気持ちいい〜☆

天気も気候もいい今、かなり人は多く、賑わっていた。
風の広場、名のとおり、吹く風は結構強いわ。
風を受けるモニュメントがあり、水の流れがあり、ウッドデッキから不思議な噴水が出ていた。

テーブルや椅子もたくさんあるのでゆったり休憩できる。
眺めもいいし、色とりどりに咲いたお花もキレイ。
これからは、薔薇も楽しみ〜(薔薇越しに外を見る)
 
【風の広場から天空の農園に向かう途中】11F→14F

風の広場を通過して、次の天空の農園に向かうのだが、
登る階段の手前に、張り紙があった!
 
天空の農園に直接行くエレベーターはない(Kさんから聞いていたとおり)

えっ!水分必要なほど?
心配になって、すぐ横の『ファミマ!!』(なぜか、感嘆符2個付き)に、飲料を求め駆け込む。

シックな色合いで、雑貨も置いてあり、お洒落なファミマだった。
準備OK〜
いざ、階段を14Fまで登る。

老若男女、みな階段を頑張って登ります。
ほんま、天空に近づく感じやね〜☆

足の弱い私でも、全然しんどくなかったよ♪
【3、天空の農園】14F

伊勢丹のビルの屋上で、屋根は全くない。(隣にはもっと高いビルがあるが)
日当たりがいいので日時計もある。

緑がいっぱい、お花や野菜が育てられているオアシス空間。

ここが、都会のど真ん中のビルの上っていうのが、信じられない。
梅田だけど、心なしか空気も澄んでいるような気もする。
NMB48手植えの苗もあったし。

こちらもテーブルや椅子が多いので、寛げる。
(ココで、ニューヨークフェア2011で買ったハローベルリンのホットドックを食べた)

空中庭園方面、茶屋町方面、キタをあちこち見渡せる。
空に近いお外っていい〜☆

ビルの上の緑の空間に感動し、のびのびと癒された。
だが、実は一番驚いたのは、天空の農園を見に来ている人達の年齢層。
ずばり、シニア率の高さ!!
シニアグループの方々が多く、それは皆さんハツラツと、お元気で。
天空の農園で、土と苗を見ながら、「この野菜の育て方は・・」「このお花は家にもあって・・」
それぞれのツレ同士、園芸トークがたいそう盛り上がっているご様子。

きっと、
ナウい関西シニアの皆様の中では、
「天空の農園は、もう見はりました?」
大阪駅の上の農園、今度行きまひょか?」
というのが流行のご挨拶なのでは…(と勝手な想像を膨らませる)
そ〜んな、温かみ溢れるノースゲートビルディング上の広場でした☆