大阪ステーションシティ広場めぐり(3) 穴場的。南ゲート〜太陽の広場

大阪ステーションシティ、8つの憩いの広場めぐり♪
眺めのGOODな「和らぎの庭」「風の広場」「天空の農園」
待ち合わせにGOODな「時空の広場」「アトリウム広場」「カリヨン広場」の後は、
南側(大丸、ホテルグランヴィア大阪)、方面の広場へ向かう。
【7、南ゲート広場】1F

JR大阪駅の新しい南の玄関…と、紹介されていたが、あんまり目新しい感じのしない南ゲート。

ちょっと華やかさに欠ける玄関かな〜
くつろぐ用の広場ではないかも。
その中で、人々の足を止めるのは、「水の時計」
(ゲートに向かって右側、色的には案外目立たない)

シルバーの額縁の中に、ザーッと落ちてくる水の糸で様々な模様ができる。
 
1サイクル終わるごとに、時間が表示される。(タイミングを合わせて写真を撮るのは難しい)

近くで見ると、より不思議さが増す。
外人さんのファミリーが、英語で会話していた。
訳してみると、
「パパ、すごいね〜。どうしてお水でこんな模様ができるの?」
「ハハ〜ン。コンピューターで水を落とす時間と場所を制御しているからだよ〜」
(聞きとれたのは、Why?と、Waterと、computer systemくらいだが…)
はは。だいたいやなー
【8、太陽の広場】15〜17F

大丸のレストラン街14〜16Fから外に出た場所にある明るい広場。
お花も咲いて、スペイン風中庭(パティオ)を模した快適な空間。

15〜17Fの太陽の広場は、緩いスロープや負担のない階段によって、横に幅広くつながる。
ここ、人が少なくて、憩いの場所としては穴場かも!
静かにひと休みできます。

直通で行ける、ビル外側のエレベーター(南ゲートに向かって左)は空いていたし。
大丸のレストラン街は、むちゃくちゃ混んでないので食事もしやすいし。
そのまま階下に下りると、東急ハンズや大丸で買い物できるし。
太陽の広場からは、阪神百貨店の屋上がよく見える。

ほのぼのして、昔懐かしいようなデパート屋上。いいわ〜
でも、阪神もそのうち建て替えになるんやなー。
それぞれに特徴があって、用途によっていろいろ使える8つの広場♪
移動や買い物の合間にしっかりと利用できるように、広場の確認できました〜☆