大阪ステーションシティ広場めぐり(2) 時空〜アトリウム〜カリヨン・待ち合わせを考えてみる。

大阪ステーションシティ、憩いの広場めぐりは続く♪
ノースゲートビルディングルクア伊勢丹)の上部の「和らぎ庭」「風の広場」「天空の農園」の後は、
JR大阪駅近くの広場へ。
【4、時空(とき)の広場】橋上駅屋上(5F)

JR大阪駅のメインの広場!時空と書いて『とき』〜洒落てるやん。
ホームの上にかけられた架橋の屋上に広がり、ドームで覆われている。

開放感あり、お洒落なカフェあり、ホームを見下ろすこともできる。

鉄道の象徴である「時」を刻むのが
北側の金時計

南側の銀時計

「時計の下で待ち合わせ」する時には、金か銀が、はっきりしておかないと出会えない可能性あり!
トラベリング気分でカート引きながら、どこかに行きたくなるような時空空間。
【5、アトリウム広場】2F中央

時空の広場から北側に降りてきた場所。新しい北側の玄関となりうるか。
正面の光時計を中央として、バランスがいい。

隣接した場所の商業施設は建設中であり、アトリウム広場はまだ完成に至らず。

案内板はあるけど、ちゃんとしたアトリウム広場そのものの看板を見つけることができなかったし、大画面モニターもまだついているの見たことない。

外気に接しているが、屋根のある部分も広いので、完成後は待ち合わせに便利な場所になりそう〜
ベンチの他、特に何にもないけどね。
【6、カリヨン広場】2F東側
アトリウム広場から、東側(ヨドバシや阪急方面)に出た所。ルクア東側2F入り口に接する。

カリヨンの鐘が目を引く(他にあんまり目立ったものがないので)

阪急のりば2Fからのアクセスはいいので、阪急方面からの待ち合わせにいいかも〜
但し、屋根がないから雨の日にはダメやな。
横に、オープンカフェがあるのはいいわー
JRの線路が意外と近く見える。

ところで、
新しいJR大阪駅で待ち合わせするならどこがいいか?
私の場合、阪急方面から来る場合が多いので、今までは『JR大阪駅御堂筋口のイカリの前』っていうのが多かった。
動線的にこれが一番ムダがないとは思うが、
これからは、
「時空の広場」「アトリウム広場」「カリヨン広場」が新規に候補として加わりそう〜☆