「かき峰」の牡蠣コースの変遷

阪急池田駅の南側すぐのかき料理専門店「かき峰」
近いのに、ものすごーく久しぶりに(10年以上ぶり)夫とふたりで行く。
 
メニューは牡蠣づくしのコースのみ。一人前、税込み5040円。

10月末〜3月のシーズンしか開いてないお店。
忘年会シーズンは、会社グループや接待の皆々様、ご家族連れでいっぱいになって忙しい。
(…と、2年前の冬〜春にバイトしていた息子が言っていた。)
小さめに仕切られたお座敷でしっとりと牡蠣コースを頂く。
まずは、酢がき

えー、昔は生がきだったけど、茹でたかきになってる。
(数年前、広島牡蠣汚染ニュースが出た頃かららしい…しょうがないか…)
でも、さっぱりと美味しい。
かきの土手鍋。
 
銀色のお鍋の中には白味噌と生姜。出汁でのばして、牡蠣や野菜を程よく入れる。
お店の人がお鍋に中高く盛ってくれる。

ぐつぐつ煮えてきて美味しそう♪

(でもちょっと待って。何か足らへんよー!)
それは、生卵☆
カキの土手鍋は、すき焼き風に溶き卵に漬けて食べないと〜!
おうちでも時々する土手鍋は、「かき峰」で教わった通りに(勝手に、だが。)ずっと今まで、溶き卵つけて食べてるよー

生卵は別注文になっていました・・(1個60円)
サルモネラ菌とかの影響らしい…しょうがないか…)
甘めの白味噌鍋と、カキと野菜がうまうま♪

土手鍋を煮込んでる間に出てくる、山盛りのカキフライ

ソースでシンプルに食べる。衣は薄くて、サクサクハフハフ。
(こんなにたくさんあったっけ?)
全体的に小ぶりのカキだが、それはそれでいい。
かきめしは、お店の人がまずはよそってくれる。
 

生姜とワサビと海苔を乗せ、出汁をかけて頂く。

お腹いっぱいになってしまい、このコースを食べきれた事はない。いつも折り詰めでごはんを持って帰る。
(折代100円)
家に帰ってこれを食べるのもまた楽しみ。

思えば、結婚して初めて義父母にお食事に連れてきてもらったのが「かき峰」
今でこそ牡蠣のお店もぼちぼちあるが、同時はあまりなかった牡蠣専門店が池田で存在することを知って、カキ好きな私は非常に嬉しかった。
27年前(だったかな)、池田駅前再開発の折に、近くから移転し、今の小綺麗なお店になったらしい。
「前は狭くてそんなにキレイじゃなかったなー」とか、「でも、前の方が安くて美味しかったかもなー」とか、
私には分からない話で身内が盛り上がっているのを聞きながら、若い嫁は少々疎外感を受けた。
それもまた懐かしい思い出・・・今年で結婚25年。
我が家も平穏ながらいろいろあったように、「かき峰」もいろいろ変遷あったみたいねー
久しぶりに、美味しく、懐かしかったわー☆
【かき峰】 池田市呉服町2-10   0727-51-3735