「ことぶきや」の農家のプリンと、ことまん

石橋駅西口近く、ことまんで有名な「壽屋(ことぶきや)」
小ざっぱりしてキレイなテイクアウトのお店。

こちらの『農家のプリン』が美味しいって、sugerさんブログ→yukiさんから教えてもらって知った。
『ことまん』だけかと思ってたら、プリンがあるなんてーこりゃ、食べてみたい!

農家のプリンは4種。とまと、かぼちゃ、えんどう豆、さつまいも。1個250円
その日によって入るものや数が違うということ。(要確認)
「野菜を育てる農家のお宅で趣味で作っていた農家のプリン。あまりに美味しいので販売。」だそうな。
この日あったのは、とまと、さつまいも、えんどう豆。(日持ちは4日ほど)

それぞれにしっかり色づいて、並べるとキレイ♪
お味は・・・ずっしり感があって、めちゃ濃厚で美味しい!
各野菜の味がしっかりと感じられる。というか、野菜!
もはやプリンの域を超えた新・野菜スイーツか…
えんどう豆はずんだを思い出させるし、さつまいもはスイートポテトを、とまとはトマトゼリーを彷彿とさせる。
ヘルシーで、ちょうどいい甘み。
3つの中では私は一番さつまいもが好きかな〜えんどう豆もなかなか良かったし。
トマトは酸味があるので好き嫌いは分かれるかも。
かぼちゃも食べてみたいな。きっと、濃い〜パンプキンプリンなんだろーな。
『ことまん』も2個買う。餡に工夫のある小さめ高級どら焼。1個110〜140円

オサレな袋入り。(アンドーナツファクトリーみたいな…どっちが先かわからんけど。)
栗入り黒餡と、黒豆入り白餡。種類によって違う焼印もいい。

いろんな種類を詰め合わせると、いい感じの手土産にもなる。

前々からの、ことまんの謎を、お店のおじさんに聞いてみた。

やはり、昔池田にあった時のことまんとは大きさも味もかなり違うらしい。(現在池田にお店はない)
時代の流れに合わせた、ことまんの進化度はすごいぞー☆

お店のおじさんもニコニコと福々しくて、ことまんぽかったのも微笑ましいわ。
【ことぶきや 池田石橋店】 池田市石橋1丁目3-8  072-763-4380