大人の体に優しい華やかランチ「有機茶屋 あじゃり」 池田

家から近いのに、意外とあまり行ったことがなかった場所、
逸翁美術館小林一三記念館池田城跡公園落語みゅーじあむ
めちゃイケの「近くへ行きたい」気分で、夫と巡った池田周辺。
行く前の腹ごしらえに、ランチとして寄ったのは「有機茶屋 あじゃり」
逸翁美術館のすぐ近く。

冬に来た時より、緑深く、入り口はさらに隠れ家的になっている。
有機栽培の材料を中心に、マイクロビオテックと精進料理を取り入れた手の混んだお料理を楽しめる。
あじゃりにいるのは、叶姉妹をもっと身近において可愛くしたような(?)お美しい姉妹。
所作が、やっぱり色っぽいわ〜
目にも耳にも心地良い丁寧な接客に、いつもながら感心する。
黒炒り玄米ぞうすい御膳1700円を注文。

食べ応えのある玄米雑炊につくおかずは、車麩を使った角煮風煮物、胡麻豆腐みたいなの他…

(お料理を持ってきてもらうたびに説明を受けたが、ほぼ忘れてしまった)
旬の味わい小鉢からは5〜6品選ぶ。

以前とシステムが若干変わったみたい。
(前は小鉢好きなだけ選んだような気がするが。)

それでも、かなりの品数!
野菜やお豆腐系を中心に、いろんなお味があって嬉しい♪
サービスで試食用パンも美味しく焼いて持ってきてくれた。

パンやケーキなどを買うだけでも利用できる。

デザートは滑らかな豆乳プリンに、お豆を感じるナチュラルな餡がこんもりと。

漆器に入れられたコーヒーで寛ぐ。

基本、精進料理だから、お肉系はない。
しかし、精進料理でイメージする地味さやストイックさはなくて、とても華やか!
食べた時の、お腹と心の満たされ感が高い。
もちろん調理方法ゆえであるが、それと共に、
器のチョイスやお店の装飾、美人姉妹の存在も、満足度にかなりの影響を与えていると思う。
お腹いっぱいになっても、消化がいいからもたれたりしないし、体にいい食物がじゅわーんと滲み込んでいく感じ。
大人の体に優しいランチの後は、その後の動きもスムーズになれたような気がしました〜☆
有機茶屋 あじゃり】池田市栄本町12-4 シャンティ池田1階
072-754-1258