「隠れ庵」のぼたん鍋とお蕎麦 川西多田

息子の成人式も近く、お祝いに何か珍しいものを家族で食べに行こうということになった。
川西多田のイズミヤの横にある手打ち蕎麦切り「隠れ庵」ぼたん鍋を食べに行く。

イズミヤの駐車場に車を停めて、出てすぐの場所。
お店は2Fだが、外には猪の皮!ひょえ〜鼻が妙にリアル。
お兄さんが猟師で猪を仕留め、店主である弟さんが猪の料理をし、蕎麦をうつとのこと。
にこにこと口まめで、とても愛想のいい、ご主人と奥さん。
和風の店内は、田舎の食堂や居酒屋のようなアットホームな雰囲気。

早い時間は空いていたが、時間が経つと近所の家族連れらしきお客さんがどんどん入ってくる。
店内にカラオケあり。
お昼電話予約した時にお願いしておいた、ボタン鍋コース(蕎麦付き)1人前5000円
(HPには割引クーポンが載っているが期限の切れたものを取り消せないままらしく、クーポンは使えないが、代わりに様々なサービスがある)
夕方の時間に行くと、テーブルにはどどんと山盛りな野菜と、いい色の味噌だれのお鍋がセットされていた。

とにかく野菜盛りがワイルド!
荒削りな牛蒡や大根、大きな椎茸、てんこ盛りの水菜や白菜・・・猟師っぽい。

サービスの大根サラダを食べていると、

どどどーんとやってきた猪肉、こちらもワイルド!

これで2人前。
肉のメインはロースとバラ(猪でも肉の部位の名前は同じ)

猪らしくキレイな赤身と白の脂。かなりの厚切り。
野菜に肉にどんどん入れてどんどん食べる。

味噌ベースがとっても上手に作られていて美味しい♪
猪肉が臭くない!(獣臭が全く感じられない)
猪肉がしつこくない!(鍋も脂でギラギラしない)
猪肉が案外柔らかい!(歯ごたえはあるが、煮込んでも全然硬くならない)

新鮮な(?)いい猪肉を使ってるからだと思う。
「もっとお肉食べられそうなら、ちょっと落ちる部位だけど、持ってきますよ〜」ということで、
追加サービスしてもらったたっぷりのお肉(どこの部位か聞くのを忘れた…たぶん肩かな?)充分美味しい。

さらに、「水菜も、もっと持ってきましょうか?」
お腹いっぱいで、さすがにもう食べられません。
と、言いながら、最後の冷たいお蕎麦はしっかり頂くことができた。

しっかりとそばの香り感じられる、舌触りのざらっとした、歯ごたえのある十割そば。美味しい♪
シンプルに葱とわさびだけで食べる。
こちらの驚きは、蕎麦湯にもあった。
物凄く濃厚な蕎麦湯。とろろ汁のような、ポタージュのような。
勧められて、そば焼酎の蕎麦湯割りも飲んだ。

体に良さそうで、味わいのあるどろどろ〜 決して悪酔いなんてしません☆
【手打ち蕎麦切り「隠れ庵] 】
兵庫県川西市多田桜木1-8-32 光家ビル201
072-792-5444