福袋と「佐くら」の豚しゃぶ 梅田ブリーゼブリーゼ

お正月2日は、娘とふたり朝から気合を入れて梅田に向かう。
初売り・福袋&セールへ!
毎年一番はじめに行くのはブリーゼブリーゼ
10時開店の15分前到着。すでに大勢の人が並んでいる。
ユナイテッドアローズの列、B1と1Fに行く人の列、2F以上に行く人の列と3つに分かれる。
我々が目指すのは2〜4F。
何年か前、ユナイテッドアローズとの2列しかなかった時は、地下から上ってくる人とエスカレーターでぐちゃぐちゃになっていたけど、工夫の結果、毎年整然となっていく傾向でいいと思う。
娘は、Lamp harajuku y MEXICO CHIDEとVivienne westwoodで福袋ゲット。
しかし、私はもたもたしてたからマリメッコの福袋はゲットできなかった。(去年はできたのに〜)
なんと今年は福袋を買うと、一袋につき1000円分のブリーゼレストランお食事券がもらえた!

2個の福袋で2000円分。これは嬉しい〜 早速使おう♪
ブリーゼブリーゼ内でセールのお買い物も済み、行ったのは5F豚しゃぶ「佐くら」
小奇麗な店内で、コラーゲン豚しゃぶコース2980円(お食事券で−1000円)をゆったりと。
前菜

蔵尾ポークの炙り焼きサンチェと甘辛味噌

お造り

メインの、蔵尾ポークの豚しゃぶ

テーブル上にも説明はあるが、初めに一度お姉さんがお手本で豚しゃぶをやってくれる。
特製だしにシャキシャキの白ねぎと水菜を入れ、一呼吸置いてから、豚肉を野菜の上に沈める。
静かに少し待って豚肉がピンク色になったら野菜を巻いて食べる。
だしと一緒にそのまま食べる。後で、柚子胡椒を入れてみたり。

「豚肉はしゃぶしゃぶと振らない。だしはぐつぐつ煮立たせない。ぽん酢や胡麻だれで食べない…」家でやるしゃぶしゃぶと全然違うぞー
豚肉に甘みとコクがあって、もっちり柔らかくて、とっても美味しい上品な豚しゃぶだった。
野菜もたっぷりで歯ごたえも良く、さっぱりといただけた。
手打ちうどん

だしに豚の旨みが出て、これまたおいし。

デザート

「蔵尾ポーク」とは、滋賀県産の「バームクーヘン豚」
クラブハリエを食べる豚って!めっちゃ贅沢やな〜