素朴で優しいクッキー「烹菓」 河原町荒神口

河原町丸太町から荒神口まで少し歩く。
クッキー専門店「烹菓(ぽうか)」に立ち寄る。

何年も前、ちちんぷいぷいで紹介され、
そのクッキーの素朴で丁寧な作り方に感動してお取り寄せした。
その後、時々DMが来てはいたけど、実店舗を見たかったので行ってみる。
ちょっと昔っぽい、懐かしいような店構え。

ほのぼのした店内には、いろんなクッキーの他、シフォンケーキやパウンドケーキ、ちょっとした焼き菓子もある。
ギフトに良さそうなものもあり。
どれも、ほっとするようなものばかり。
定番クッキーのプレーンと、いろいろミックスされた袋を買って帰る。

型で抜かれた可愛いックッキー
ポリポリちょっと固めだけど、それがシンプルで美味しい!

口の中でバターの香りとともにほどける。
クッキーの基本の基本って感じ。
ノスタルジックで温かい気持ちになる。
久しぶりに食べたけど、やっぱり優しいお味でした〜☆
【烹菓(ぽうか) 京都本店】
京都市上京区荒神口通河原町東入ル宮垣町96-2
075-256-9723