空気感がすごい♪世界初のアルネヤコブセン専門店「ハウス オブ トビアス ヤコブセン」池田

アルネ・ヤコブセン(1902-1971)とは、
デンマークの建築家で、家具などのデザインも手掛けた、北欧デザインの巨匠。
モダン様式の代表的な人物の一人。
アルネ・ヤコブセンの世界初となるフラッグシップショップ
「HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス オブ トビアス ヤコブセン)」
大阪の池田に1月4日にプレオープンしたと聞き、行ってみました。

アルネ・ヤコブセンの孫であるトビアスヤコブセンがプロデュース。
そんな凄い店が、東京でもなく、大阪市内でもなく、池田にできたとは!
なんとまあ光栄なことで!
城南で176から一本南に入ったとこ。マロニエ制服さんの奥、フランス雑貨ChouChouさんの並び。
もと洋裁学校になっていた古い建物をリノベーションしたもの。

外観も味があるけど、中に入ると、空気感がすごい!!
初めちょっと入りにくいかな…って思ったけど、入ってみると全然!

優しく親しみある雰囲気のお姉さんが迎えてくれて、
お店の説明をしてくれて、お茶まで出してくれました。

モダンでデザイン性豊かな椅子やテーブルが、白くて古いお店の中にゆったりと並べられていました。

シンプルだけど、デザインが素敵な北欧家具。
斬新なような、古風なような。
とにかくお洒落ですが、穏やかで妙に落ち着く空間。
デンマークのセンス&建物の歴史ってことかな〜
ヤコブセンのデザインしたものの中で、有名な椅子や時計、照明器具はもちろんあります。

特に椅子が充実しています。

名だたるセブンチェアーなど、カラフルな色彩、様々の素材で選べるみたい。

実際に座ってみてくださいと言ってくれたので、あれこれいろんな椅子に座ってみました。

どれも座り心地が抜群!
特に、エッグチェアーはホッと包まれてる感がありました〜

ヤコブセンを写真で見るだけじゃなくて、実物を見て触れて、実際に使用してみることができる。
これができるって、世界唯一のヤコブセン旗艦店、素晴らしいことだと思います〜☆
雑貨コーナーには、比較的購入しやすいインテリアグッズや、機能的な調理器具などがありました。

中でも、気になったのは1/6サイズのエッグチェアー!可愛い♪
素材は実物の椅子と同じとのこと。レベルの高いミニチュアでした。

ビアス ヤコブセンが池田のこのお店に来て、「デンマークのサマーハウスみたい!」と言ったらしいです。
デンマークも、デンマークのサマーハウスも行ったことないけど、なんか分かります!

今はプレオープンということですが、ほぼ完成しているので普通にお店の中見ることができます。
順次、小物を増やしていって4月にグランドオープンになるそう。
また、グランドオープン後に来てみよう〜♪
【HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス オブ トビアス ヤコブセン)】
大阪府池田市城南3-6-16
072-752-5577