るり渓谷温泉と京都イルミエール

1/11、お昼過ぎから出かけた「るり渓温泉」
るり溪の公園では「京都イルミエール」が開催中(2015/10/31〜2016/4/3)

るり溪に来たのは子供の少年野球の合宿でたびたび宿泊していた以来なので、10数年ぶり。
京都イルミエールは関西最大級のイルミネーション
(近頃、○○級…て言葉をよく目にするけど、便利な言葉ね〜とふと思う。)
イルミネーション+3Dプロジェクションマッピング+オーロラショーもあって、とっても綺麗でした♪

なばなの里を小規模にした感じですが、
祝日にもかかわらずそんなに混雑していなかったのでゆっくりと楽しむことができました♪
入口をくぐると

ルミナリエ風なカラフルゲート

公園の中心にあるメインのイルミネーションは幻想的!

青い光がロマンチックです♡

プロジェクションマッピングはまあまあでしたが、
オーロラショーは初めて見たので感激しました。

まあ多分、本物のオーロラを見る機会はないかな…と思うので、これで良しと。
他には、可愛い動物やキャラクターのイルミネーション像もいっぱいありました。

ガラスの馬車(?)では中に入って記念撮影できるので、結構な待ち列ができていました。

程よい広さで歩き疲れないし、写真撮影もじっくりできました。

日没からのイルミネーションの前に、るり溪温泉に入りました。
水着着用の混浴温泉プールもあるけど、普通の温泉の方だけ。
温泉は昔と変わってなかったので、イマドキの温泉のような凝った設備もなくやや古臭い。
ちょっと物足りないかな。
でも、しっかりと温まりました。
お休み処(休憩コーナー)は、後にできたようで、広くて充実していました。
お食事処も、温泉に併設されたレストランにしてはメニューが多くて、値段もお手頃。
親子丼とおうどんのセットを食べましたが、つるとんたん系列なのでお味も充分満足。
岸和田のいよやか郷にもつるとんたん系列お食事処が入ってたと思うけど、
手広くうまいことやってるな〜と感心しました〜☆