冬の丹後半島旅ちょこっとお立ち寄り「だいまるしょうゆカフェ」他

丹後半島で、間人がにを食べに行った際にに立ち寄った場所。
京都縦貫道京丹波PA(道の駅 京丹波 味夢の里)

昨年の夏できた時には延々と渋滞ができていたらしいが、さすがに今は余裕♪
新しい施設なので、どこもここも気持ちがいい!
黒豆うどんととろろ飯で軽く昼食。

この日、日本海側は積雪の箇所もあり、綾部以北は冬用タイヤ規制あり。
天橋立笠松公園方面にある「成相寺(なりあいじ)」へ。
西国三十三所二十八番のお寺

山の上は寒かったけど、とても美しい雪景色を見ることができました♡

寺直前の急な坂道はスタッドレスでもドキドキもんでした〜
成相寺への道の途中にある丹後歴史資料館付近からの天橋立の眺めはまずまず…

翌日に行った「丹後王国 食のみやこ」

西日本最大級の道の駅!
確かにすごく広い!

でも、ちょっと期待はずれだったかな〜
いろんな施設があるんだけど、いまいち活気がなくてあんまり人がいませんでした。
動物ふれあい広場のうさぎさんも寒そう…

夜はイルミネーションもやってるみたい。
食のみやこを早々に出て、
向かったのは近くの「だいまるしょうゆカフェ」

大下倉醤油醸造所が手がけるカフェ
以前、ビフォーアフターに登場したらしい。
外観は和風、お店の中は醤油樽をイメージさせるリノベーションカフェになっていました。

ランチメニューもあったけど、食べたのはチョコレートフォンデュ
(地元産のいちごが美味しかった♪)

醤油ロールケーキ
(さしみ醤油使用の醤油スイーツ)

お醤油も買って帰りました。

お土産用のカニや海産物を買いに立ち寄ったのは、網野町の魚政と、
(お土産用に良さそうな物が多い)

峰山町の平七水産
(地魚が多い)

ばら寿司はいといとめEAT店で購入。

とり松のは大阪の百貨店でよく買うけど、甘い鯖そぼろが美味しい丹後のばらずし。
丹後ばらずしマップもありました〜☆