超涼しい〜ラクして見る北アルプスの絶景「新穂高ロープウェイ」奥飛騨 夏の岐阜(5)

岐阜の旅、後半。
飛騨高山から地道を通って、「奥飛騨温泉郷」へ向かう。
ほぼ長野県との境で、上高地にも近い。
『新穂高ロープウェイ』のりばへ。

奥飛騨温泉郷の中でも山岳部に最も近い、新穂高温泉の奥のつきあたりに位置する。
新穂高ロープウェイ」は、第1・第2ロープウェイとあり、2段構え。
二つを合わせた全長は3200m。
標高2156mの西穂高口駅まで雲上の空中散歩を楽しめる。
特に第2ロープウェイは日本初の2階建てゴンドラで特徴的。
第1ロープウェイ:「新穂高温泉駅」→「鍋平高原駅」(4分)
第2ロープウェイ:「しらかば平駅」→「西穂高口駅」(7分)
料金は、第1+第2ロープウェイで、往復2900円
(第1ロープウェイのみ往復600円、第2ロープウェイのみ往復2800円)
麓の新穂高温泉駅にも、途中のしらかば平駅にも、駐車場はあるが、(どちらも500円)
往復の料金が100円しか違わないので、麓から乗る。

第1ロープウェイは定員45人で小さめ、高低差188m。

あっという間に鍋平高原駅に到着。
歩いてすぐの、しらかば平駅へ。

駅内には、レストランやアルプスのパン屋さんなどがあった。
このあたりから、山が綺麗に見えてくる。

第2ロープウェイは大きくて立派!空の青に映える!

定員121人、高低差845m。

全長2598mと長いので、乗ると、ぐんぐん登っていくのを体感!

空がどんどん近づいてくるみたいで爽快〜
カッコいい北アルプスの山々の山頂も見えてくる。

窓に張り付いて、変わっていく景色にテンションが上がる!
ちょっと揺れたりして、とっても面白かった♪
西穂高口駅に到着〜

駅の屋上が展望台となっている。
いそいそと階段を上り、展望台に行くと、そこは感動の大パノラマ〜☆

美しい山々と青い空。
空中浮遊したかのような雲上の絶景!
360度広がる雄大な羨望。

めっちゃ涼しくて気持ちいい!!
空気がうまいぞぉー

見ている皆さん、爽やかな笑顔でした〜☆

槍ヶ岳方面

ガイドさんの説明を聞いて、よく見ると山小屋や鮮やかなテントを張っている様子が見えた。

ラクしてここまで来てるのに、
何か自分まで山登りしたような気分になるのが不思議〜
山びこポストは、通年集配可能なものとしては日本最高所。

ここからスタートして、原生林の樹間を縫う散策道の千石園地もあり、
トレッキングの格好で出発する人も見かけられた。

展望台より見たロープウェイ。

ポスターで見た展望台の8月平均気温は17℃だったけど、この日(7/20)は14℃!!
そりゃ涼しいわ〜

充分涼んだ後、山腹のしらかば平に降りる。
新穂高ビジターセンターがあり、登山者に役立ちそうな情報や資料の展示がある。

さらに天然温泉露天風呂「神宝乃湯」もあり、硫黄っぽい温泉の香りが辺り中にぷんぷん漂う。

帰りの第1ロープウェイでは、対向車に着ぐるみキャラが乗っているのが見えた。
ん、何?

時間があれば、
下から上まで、ゆっくりいろいろと楽しめそうな新穂高ロープウェイ周辺でした。
夏は涼やかな絶景だったけど、冬に来てもきっと素敵なんだろうな〜☆