琵琶湖ちょこっと旅(6) ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市佐川美術館クラブハリエ守山玻璃絵館などに立ち寄ってこの日は終わり。
同じ守山市、琵琶湖を一望できる宿泊先「ラフォーレ琵琶湖」に到着。

ラフォーレ系列のホテルは、日本各地の主にリゾート地に多い。
法人会員でもあるので、ラフォーレはこれまでに伊豆の修善寺と強羅を利用した。
シティホテルほどかしこまってなく、ビジネスホテルほどつまらなくない。
サービスはほどほどに、だが、せっかくだから食事はちょっと高級がいい〜という我々のニーズに合って、結構お気に入り。
 
フォーレは、どちらかというと、ゴルフのオジサマ達や、待遇のいい研修旅行用ホテルっていうイメージもあったが、
「ラフォーレ琵琶湖」は他よりかなり規模が大きくて、『総合リゾートホテル』と名をうつだけあって、ファミリーが多い!
スポーツ施設(テニス、ゴルフ、プール、レンタサイクル)や、プラネタリウムなどの設備も充実。
夏なら、なぎさ公園水泳場も近く、琵琶湖で泳ぐこともできそう〜
子供さんも楽しめる感じだし、赤ちゃん連れのプランもあった。
ホテル内での食事も、洋食和食ともあり、選べる値段に幅がある。
夕食は最上階12Fの日本料理「初茜」で、近江の味を楽しめる四季会席をいただく。

会席のお題は『近江路散策』 こりゃ、いいわね〜♪
食前酒と前菜とお刺身

前菜は近江らしい品々〜碓井豆腐・あまご唐揚げ・ふな寿司・小袖寿司・桜蛸煮・白魚真丈
椀物(アイナメの葛叩き、湯葉豆腐)

蓋物(道明寺蒸し)

鉄板焼近江牛、赤蒟蒻、筍、アスパラ)

お楽しみだった近江牛をじゅわわ〜

揚物(才巻海老、稚鮎磯辺揚げ、椎茸、青物)

酢物(さより、帆立貝、うど木の芽和え、若芽、こごみ)

鯛茶漬けと香の物

フルーツデザートの後に、抹茶と生和菓子が出たのも嬉しかった♪

一品一品美しく丁寧に作られた和食に合うのは、やっぱり日本酒〜☆

琵琶湖らしいものを呑んだ。食べた。
散策できた!
琵琶湖畔の美しい夜景を見ながら、季節の味と琵琶湖の食材を満喫。
日本料理「初茜」、満足のお味とサービスでした☆