縄文カフェ「まだま村」の縄文ランチ 茨木

茨木市のかなり奥の山間部(池田から車で40分くらい)
千提寺地区にある縄文カフェ「まだま村」まで日曜日に行く。

木々の中にひっそりと埋もれるようにある「まだま村」

建物は縄文式竪穴住居

直径12m、高さ11mの円錐形

柱に200年前の民家20軒分の古材
屋根材は琵琶湖の葦を使用とのこと。

な〜んか見たことのない建物で、ここはどこ?って感じ。
建物内はほの暗く、落ち着く和カフェ。

地面から1m掘り下げた土間は、案外広い。

縄文ランチ1500円を囲炉裏端でいただく。

1日20食限定で要予約
(当日の朝、電話する。)
地元で採れた旬のお野菜を使ったおかずがちょっとずつ彩り良く並ぶ。

大豆の入った揚げ物あり。
玄米ごはんとお味噌汁

ヘルシーで素朴なランチをあっさりといただきました。
縄文人が食べていた…とか、そんな意味合いはなさそう〜(笑)
おかずの下に敷いてあった季節の色の葉っぱ

コーヒーの器もそれっぽい…(マドラーが竹の枝)

カフェメニューとしてスイーツもいろいろあり。

いい色合いの紅葉と茅葺き屋根

車じゃないとかなり不便な場所だけど、一見の価値のあり。
不思議な魅力の「まだま村」でした〜☆
【縄文スタイルカフェ まだま村】
大阪府茨木市大字千提寺428
072-649-3800