夏の鹿児島(3) 鹿児島市街地〜西郷どん・白熊・薩摩料理

桜島からフェリーであっという間に鹿児島市内に到着。
鹿児島市街地の観光。
市内には観光スポットを巡る可愛いルートバスも走っていた。
(レンタカーで移動したので乗ってはいないけど)

まずは、鹿児島一のビュースポット城山展望台へ
城山は緑に覆われた標高107mの丘。
明治10年西南戦争で激戦地となり、西郷隆盛が自決した場所でもある。
ここから見る桜島がいい!ってMさんから聞いていた。

でもやっぱりこの日は煙っていた…残念。
しかしながら、市街地はよく見渡すことができた。
西郷隆盛ゆかりの地であることから、城山への敬意を表し鹿児島市内には城山より高い建物はないとのこと。
城山の中腹にある西郷洞窟

総攻撃を受けた西郷隆盛が最後の5日間を過ごした洞窟。
当時は10こほどあったらしいが、現在残るのは2つ。
なんか空気が重〜くて、怖い感じもした。

その他、西郷隆盛終焉の地には石碑がある。
鶴丸城跡を車中から見た後、同じ大通り沿いの西郷隆盛銅像を見に行く。
鹿児島と言えば、コレよね〜

高さ8mの軍服の西郷どんは緑の中に立っていた。
超定番スポットなので、向かいの撮影広場にはカメラ台もあった。
鹿児島市街地で気がついたのは、銅像の多さ!
道行くたび、あっちこっちでいろんな銅像が目につく。
西郷隆盛から始まり、大久保利通、天樟院篤姫島津斉彬小松帯刀、ザビエルなどなど…
それだけ偉人との関わりの深い所なんだな〜って思う。
史跡を見た後は、南九州一の繁華街と言われる天文館
天文館と言うから、はじめ、星でも見れるのかと思ったらそうじゃなくて、
活気のある商店街、飲食店、飲み屋の集まるエリアだった。市電も通っている。
目指すお店は、「天文館むじゃき」

鹿児島旅行で一番行きたっかったと言っても過言ではないのがココ。
氷菓「白熊」の本家!
 
お店の外にもクマがいろいろ〜

一番スタンダードな白熊の小さい方•ベビー483円にする(白熊レギュラーは683円)
(でも消費税上ったから値段変わってるだろうな…)
キタキター!!

な〜んとなく、クマの顔♪♪
細かいかき氷の上に自家製のミルクと蜜がたっぷりかけられ、
フルーツや寒天、さつま芋菓子などが可愛くトッピングされている。
で、ぜーんぜん『ベビー』じゃありません!!

隣の人のを見ると、通常白熊のサイズは食べられそうになかったわ。
ミルク味が優しく甘く、ほのぼのと美味しかったです〜☆
意外だったのは、白熊のバリエーションの多さ。

いろ〜んなお味のクマさんがあるのね。
夕食は「吾愛人(わかな)」で、薩摩料理を食べる。

天文館そばの薩摩郷土料理屋さん。
店名がどことなく艶っぽい。
本店がいっぱいだったので、歩いて近くの文化通店に行く。
週末でもあり、地元の会社員風の人が多く、店内はとっても活気があった。
周りの人を見ると、男女とも陽気に焼酎グビグビ飲んでる!(…みたいに見えた)
きびなご刺身

黒豚とん骨

かつおのたたき

さつまあげ

さつまいも他の天ぷら

さつま汁もおいしかったな〜
鹿児島の美味しい郷土料理と焼酎を楽しみました♪