夏の山口旅行(2) 角島大橋〜蒼の絶景を求めて 

関門海峡の周辺を観光した後、
下関の市街地から北へ向かって、国道191号線をひたすら走ります。
途中、山陰本線日本海を共に楽しめるいい感じの海岸沿い道路もあります。
1時間10分くらいで、下関市の最北の豊北地区に到着。
今回の山口旅行で最も楽しみにしていた場所のひとつ、角島大橋へ〜☆
この絶景を求めて♡

きらめく海は優しいエメラルドグリーン!
ここはほんとに日本海
沖縄とか南の島じゃないのになぜ〜?って感じ。
橋のライン、海の色、島の姿、道路標識さえも、すべてが相まって、
素晴らしい絶景です!!
角島(つのじま)は下関市豊北町の沖1.5kmの響灘に浮かぶ周囲約17kmの島。
北長門海岸国定公園公園に含まれます。
自然豊かな島の中では、ほぼ1000人に近い人々が暮らしているとのこと。
対馬暖流の影響を受け、温暖な気候で渡り鳥の楽園でもあるらしい。
角島大橋は平成12年開通、通行料無料で長さ1780m。
いくつかある角島大橋ビュースポットに行ってみました。
まずは、角島への入口、
橋を渡る手前右側にある海士ヶ瀬(あまがせ)公園の駐車場に車を停めます。
結構広い無料駐車場です。

駐車場側から見た角島大橋

サンゴ礁でもないのに、海の色が不思議なエメラルドグリーン。
トイレの裏に咲いていたアジサイ越しに撮った写真。

次は、車に注意しながら、歩いて橋の近くに寄ってみます。

横断歩道を渡ります。
車が次々とビュンビュン走るので、ちょっとドキドキ。

橋の左側(西側)には整備された展望台があります。

伸びやかに流れるようなラインの橋♪
海の美しさが南国のよう♡

そして、一番のビューは、国道から脇の細道を少し入った小高い場所!

橋をド正面から見下ろすことができます♡

迫力あります!
こちらも車で行けますが、駐車場のない道の脇に停めないといけないので、
混雑時は公園の駐車場から歩いていくのをお勧めします。
車に乗って、角島大橋を渡ります。
すいすい走ると、あっという間に角島に到着。

渡ってすぐ左に、瀬崎陽(あかり)公園の展望台があります。
(無料駐車場あり)
キレイな海が見えますが、ビュー的には角島大橋は本州側から見た方がいい気もします。

角島の中も走ってみました。
角島の一番奥に角島灯台があります。

御影石造りの趣きある洋式灯台
時間の都合で、公園駐車場(有料)では止まりませんでしたが。
角島にはハマユウの群生する浜辺やコバルトブルーの海水浴場があるようです。
島の中ほどにはお食事処やお土産屋さんもありました。
角島大橋の蒼の絶景♡︎(°´ ˘ `°)/
目が覚めるようでした〜☆