谷根千めぐり(3) 絶品!レモンケーキ「パティシェ イナムラ ショウゾウ」

「すし乃池」「コシヅカハム」と同じく、谷根千(やねせん)。

谷中霊園の近くのフランス菓子「PATISSIER INAMURA SHOZO(パティシェ イナムラ ショウゾウ)」
JR鶯谷駅からも程近い。
同じく「イナムラ ショウゾウ」の店として、
JR日暮里駅そばにチョコ専門店「ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」(こちらはカフェ併設)があるが、
行ったのは上野桜木のケーキ専門の方。
静かな住宅地にある、こじんまりと落ち着いた感じの「パティシェ イナムラ ショウゾウ」

さすがの人気店らしく、
あんまりいっぺんにお客さんが入ると店の中がぎっしりになるので
外に係員さんがいて入店制限をしている。
少しだけ待って中に入る。派手すぎずお洒落な雰囲気。
洗練された魅力的なケーキがいっぱい!
その日に食べる用生ケーキを買う。
上野の山のモンブラン

桃香と和栗のショート

正統派の上品なお味。
甘さも程よく、丁寧な作りでとっても美味しかった♪♪
大阪に持って帰る用に、1週間ほど日持ちのするパウンドケーキを選ぶ。
レモンケーキ、フルーツケーキ、マロンケーキ、マロンチョコケーキ、ゆずケーキ
黒いちじくと紅茶、キャラメルアーモンドカステラなど種類が多い。
レモンケーキ900円にする。
品良く、黒い紙に包まれて。

見た目は、スタンダード。

だが、食べてみて、感動!
今まで食べた中でNo.1の美味しさ〜☆

レモンの香りがとってもいい!
酸っぱいわけではないが、レモンの風味がしっかり。
芳醇で濃厚なバターも感じながらの、さっぱりとした甘さ控えめケーキ。
キメ細やかで、しっとりと口の中で溶ける。

すべてがパーフェクトな絶品レモンケーキでした。
これで900円とは、お値段的にも嬉しい。
さすが、東京!レベル高いわ〜☆

(箱の隠れた部分にもちょっとしたメッセージあり)
「イナムラ ショウゾウ」他のも食べてみた〜い!
【フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ】
東京都台東区上野桜木2-19-8
03-3827-8584