谷根千めぐり(1) 絶品!穴子寿し「乃池」

春に行った東京の写真をやっと整理した。
Tちゃんのマンションを中心に上野周辺をいろいろ連れて行ってもらう。
上野桜木から、谷中、根津、千駄木にかけて、てくてく食べ歩きおよび散策。
下町情緒残り、静かで品良く、とってもいい場所。
谷中、根津、千駄木をまとめて、谷根千(やねせん)と言う。
谷中は、「やなか」と読むことを今回知った。
(これまでタニナカと読んでいた私…その程度にしか東京のことは知らん)
谷根千で出合った絶品グルメ♪
印象に残るものから書き留めていくことにする。
千駄木の駅の近くのお寿司屋さん「乃池(のいけ)」の名代穴子ずし

渋い造りのこじんまりしたお寿司屋さん。
江戸前鮨の老舗らしいが、外観は普通っぽい。

こちらの名物である穴子すしが絶品!

まずは、お店で食べる。
付き出しとお吸い物

テーブルに並んだ穴子寿司♪

ふっくらと肉厚の穴子は絶妙な味付けで煮込まれていて、口に入れると甘くほどける〜
今まで食べてきた穴子寿しの中で、MY No.1かも〜☆
脂の乗り具合、香ばしさもいい。
とろけた穴子でお口の中が満たされる幸せを感じた。
穴子オンリーでお寿司食べたの初めてだったけど、全然飽きない。
なんぼでも食べられそう〜

持ち帰り用折り詰めも買って、

その夜のTちゃんちでのお集まりにも穴子寿司は登場した。

さらに、次の日また乃池まで買いに行って、
家への東京みやげになりました〜☆
東京湾穴子だよ〜

頭側と尻尾側の両方を食べ比べできるのも楽しいね。
【すし 乃池】東京都台東区谷中3-2-3
03-3821-3922