芝川ビル探索(1) リブゴーシュでベトナムランチ定食

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅の南東の出口を上ってすぐ目の前、
レトロモダンで、古さがちょっとミステリアスな芝川ビル

お友達と芝川ビルの探索〜☆
まずは、B1のベトナム料理店、
Restaurant RIVE GAUCHE (レストラン リヴ・ゴーシュ)でランチ。

芝川ビル正面玄関の右手、別入り口から地下に降りる。

結構広々とした、やや高級感のある店内。
フランス風ベトナム料理ということで、エスニックな雰囲気ながらも、
お洒落なバールって感じ。

お手頃なランチメニューの種類が多い。
ベトナムカレー、フォー、皿ご飯、丼ものなどある中で、
あれこれ楽しめそうなベトナム定食・コム・ビンザンセット(ミニフォー付きにする。)注文
お皿に乗ったベトナムお惣菜

それぞれのお名前はわからないけど、
かぼちゃのパリパリ揚げ、豚しゃぶがとろりんとしたもの、エスニック風な里芋煮、なます、オムレツみたいなのと、盛りだくさん。
一緒に添えられたタイ米が合う!
お汁ものとしてちょうどいい小さめのフォー

あっさりと薄味なので、味噌や薬味を入れて好みで食べる。

いい感じの器に入った、蓮のお茶

ちょっと味見させてもらった、ベトナムコーヒーは甘くてとろり。

ランチだからかな、パクチーや香辛料がきつくなく、程よいエスニック感でとっても食べやすい。
上品なベトナム☆(…って、ベトナム行ったことないけど。)
美味しくいただきました♪
夜は、コースやアラカルトがいろいろあるから、晩ご飯にも来てみたいな〜

ランチの始まる11:30にお店に入った時は、お客さんも少なかったけど、
オフィス街だから、お昼時は近くにお勤めのOLさんやサラリーマンさんたちで広いお店もほぼ満席!
いいな〜
都会勤めのOLさんって。
日々こんな素敵ランチができるんやもん。(って思いました)
【Restaurant RIVE GAUCHE(リブゴーシュ)】
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1F
050-5816-7888