昼前の福島区ぶらり〜メリヤス会館、うどん「讃く」、原パン工房

「art&sweets cica(シカ)」の席が空くまで、近辺をぶらりする。
シカの入っている「メリヤス会館」は、レトロで静かななビル。

アートっぽいお店や、雑貨屋さん、カフェ、事務所、整骨院などが入っている。
迷路っぽい廊下を上ったり下がったりして探検。

昔の学校のような雰囲気もある。
京都の明倫小学校芝川ビルを足して2で割ったような感じ。
目に映えるポップな色使いのファブリックのお店「Pinks」を後で覗く。

気持ちのいい中之島沿いをぷらぷらお散歩。
朝は静かで誰もいない川沿いの牡蠣小屋

福島天満宮でお参り

福島天満宮のすぐ隣のうどん「讃く(さんく)」で早めの昼ごはん。

讃くは朝7時からやってるうどん屋さん。
11時からの昼の部の開店時間直前に行ったのだが、すでに何人か並んで待っていた。
うどんが安い!

安いだけじゃなくて、もちもちうどんがめっちゃ美味しい!
ぶっかけ(大)玉子天・ちくわ天のせ

香味胚芽入りの太麺は、風味があって香ばしい。
釜玉(大)ちくわ天のせ

大(そんなに量は多くないが)をチョイスし、二人分合わせて1000円でおつりがきたのが嬉しい。
魔法のレストランで見た、「原パン工房」まで行ってみる。

JRの高架下、ちょっと外れた密かな場所にあった。
移動販売がメインのパン工房だから、お店があるようには思えない場所なのね。
食パンの「ラミ」にやや近い。
火曜日限定のブリオッシュ食パンが買いたかったが、予約の分で完売とのことでがっかり。
それでも、お昼前でパン販売車が出発する前だったので、いろんな種類から選ぶことができた。

そんな、こんなして、メリヤス会館に戻ると、
ちょうどシカさんから「お席ご用意できました」の電話がありました〜☆