芝川ビル探索(2) 金庫カフェ「Mole Hosoi Coffee」で美味しい珈琲

淀屋橋近く芝川ビルRestaurant RIVE GAUCHE(リブゴーシュ)と同じく地下1階、
もと金庫部屋がカフェになったという
「Mole Hosoi Coffee(モール ホソイコーヒー)」
(こちらは芝川ビル正面入り口から入る)

雰囲気のある地下を降りていくと、

頑丈そうで重々しい金庫部屋のドア。

こりゃ大きい金庫やな!
(なんぼほど、お金や金塊が入るんだろう?)

横に回りこむと、夜間金庫用だと思われる小さい扉もあった。

重厚な金具が、それっぽ〜い。

レトロでシンプルなカウンターのみで、10席くらい。
厚さを思わせる壁に囲まれた金庫内は、ほの暗く静かで落ち着く。

異空間的な部屋の空気は、なぜかずーんと重みを感じる。
もはや隠れ家という域は超えて、謎の秘密基地か。
敵に攻撃されても、ここに逃げ込むと大丈夫ちゃう〜

お兄さんが丁寧に淹れてくれたコーヒーは、とっても美味しかった♪
香りと味が深く、えぐみなく、ブラックで飲んでちょうどいい。
一緒にいただいた栗のタルト、友人の食したタルト、マフィン、カフェオレ

ここでは、本町の人気パン屋さん、ブランジュリ タケウチのパンも食べることできる。
大人ムードたっぷりで、素敵美味なMole(モール)でした♪
ただし、
カウンターに座ったら、貧乏ゆすりしないでね〜
離れて座っていても、足元の金属製バーからの振動がかなり響くから。
(・・金庫とは関係ないか?)
【Mole Hosoi Coffee(モール ホソイコーヒー)】
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1
06-6232-3616