阪大病院スカイレストランの本格的メタボレスメニュー

年に1回、股関節の検診のため通っている吹田市大阪大学医学部付属病院
行ったのは6月下旬の雨の日。
レントゲン撮影の後、診察まで時間があったので14Fのスカイレストランでランチをする。

エレベーターで14Fまで上ると、病院の匂いも雰囲気もあまり感じられない。
リーガロイヤル経営なので、病院内の食堂とは違った、静かで高級感のある綺麗なレストラン。

お値段は全般的に若干お高めかも〜
だからか、14Fまで上るのが面倒だからか、あんまり混雑してなくて、好き。
病院らしい箇所もあるし、今回気になって選んだのは『メタボレスメニュー』
1360円(1日限定20食)

阪大病院の管理栄養士とスカイレストランシェフとのコラボメニュー、とのこと。
「体にやさしいお食事」をテーマとしたお料理。
最強の(?)のタッグやん〜これは楽しみ♪
スペイン風野菜の冷製スープ“ガスパチョ”に野菜パスタを添えて(51kcal)

国産豚フィレ肉、えんどう豆の香草パン粉焼きと帆立貝柱のグリル バルサミコ酢の香り(231kcal)

自家製パン“パンドミー”(148kcal)

マンゴープリン とろ〜りマンゴーゼリーかけ(71kal)

デザートも付いて、エネルギートータル 501kal
塩分3.1g、食物繊維7.2g、野菜使用量188g、ビタミンC 105mg、ビタミンB1 0.87mg、炭水化物 67.8g
活力のもとであるビタミンB1に力を入れていたらしい。
(…などが記入された、メニューに関する説明書きをもらえる)
うんうん。なかなかの完成度!
栄養バランス的にも、お料理の味的にも、素晴らしかった☆
さっぱりと、だがしっかりと、美味しいランチコースに満足できました。
それにしても『メタボレスメニュー』って、ストレートなネーミングやなー
パンチのきいた名前で、贅肉にも渇!ですか…
そして、スカイレストランの楽しみのもうひとつは、その眺め!

万博公園周辺を清々しく見渡すことができる。

お食事だけじゃなく、スイーツもいろいろ〜

入院お見舞いに良さそうな、リーガロイヤルのお菓子を買うだけにも利用できる。

レストランの外にも、ちょっとした展望台的な休憩エリアあり。

天気が良ければ、もっとクリアに見渡せるかな〜
それでも、ついつい気分が沈んでしまいがちな病院なのに、見晴らしのいい所行くとなんか気分晴れるわ。
【阪大病院 スカイレストラン】 大阪府吹田市山田丘2-15 大阪大学医学部附属病院14F
06-6809-5058