野菜たっぷりおうどん「つるとんたん」 大丸梅田店B2

大丸梅田店が4月にリニューアルオープンして以来、人気のうどん「つるとんたん TOP CHEFS」
B1のお惣菜コーナーの横の広めのイートイン。
お昼時にはいつも長い行列ができている。
お昼前に来たので、並ばずに入れた。

うどん屋さんとは思えない、眩しいくらいの真っ白な店内。
その雰囲気からか、やっぱり女性客が多い。
高い椅子のカウンター席がほとんどだが、隣との席間は結構広いので窮屈な感じはしない。
何と言っても、そのメニューの多彩さ、多様さに驚く!
うどんとしては考えられないお味のものも。
具たっぷり野菜たっぷりで、どれも体に良さそう〜
めちゃ迷ったが、温かい浪花油かすとキャベツのおうどん850円にする。
(あんまり冒険はしなかった…)

器は、どのおうどんでも同じみたいだが、すごい…
洋食や、パスタを入れるみたいな高さのあるどんぶり
器ごとはお出汁を啜れないから、ちゃんと銀のスプーンが用意され、すくって飲めるようになっている。

七味や一味は、目の前に置いてないから、お店の人に言って持ってきてもらう。
油かすがたっぷり、いい出汁が出ている。
キャベツが想像以上に多いからヘルシー。

麺は、かなり細い。
コシはあんまりなかったが、つるっとのどごしを楽しむ。

食べやすく、お腹に優しいうどん。
これはこれで美味しかったのだが、もはや、うどんを食べている気はしない。
ひやむぎ、稲庭うどん、太めのラーメン・・どれにも当てはまらない新感覚。
カウンターの前では、料理人さんが次々トマトを切っていたり、バジルの葉っぱが盛り上げてあったり、イタリアンだし。
つるとんたんには、おうどんの他に、ご飯系の一品モノや、凝ったデザートもあった。
どんなジャンルに持っていっていいかますます悩む、大丸の不思議な「つるとんたん
妙にクセになりそう〜
定番の和モノから、洋モノ味まで、柔軟な発想と創意工夫が詰まってるんやね。
つるとんたん TOP CHEFS】大阪市北区梅田1-1-3 大丸梅田店B2
06-6451-0063