阪急百貨店ニューヨークフェア2011プレイベント(2) 素敵な商品たち

MATSUNOSUKE(松之助)京都本店」で4/16行われた、ニューヨークフェア2011プレイベント
(阪急百貨店うめだ本店で5/18(水)〜24(火)開催予定)
楽しいケーキ教室の合間に、阪急百貨店担当者さんからニューヨークフェア2011の見所を聞く。

阪急百貨店では今回なんと初めての催しである『ニューヨークフェア☆』
(ニューヨークだけではなく、米モノはお初だそう・・)
日本各地、あるいはヨーロッパ各地の物産展は、毎回どれも大盛況。
よくぞ見つけてきたな〜と思うようなレアな商品から、有名だけど今まで購入の機会が少なかったものまで、わくわくの品揃えやもんなー♪
そんな中、初ニューヨークフェアへの阪急さんの意気込みが伝わってくる。
ニューヨークフェア2011のテーマは、≪オールド&ニュー≫
私のイメージとして、洗練された都会!って感じで、最先端のセンスを持つ人の住む、常に動きの速いニューヨーク。
だからこそ、どんどん生まれる新しいモノが淘汰されて、ほんとうにいいモノが残るらしい。
≪オールド&ニュー≫か。なるほど〜なるほど。
たくさんの出店予定商品の中から、今回いくつかを見て触れることができた。
ジャーン〜☆

阪急さん&平野先生オススメ品もバッチリ聞いたし。
その中で、個人的に気になるものを挙げてみる。
【フード編】
・「ジュニアーズ」のチーズケーキ
全米で超有名らしい。日本初登場。
本場ニューヨークチーズケーキは滑らかで濃厚で後味さっぱりとのこと。食べてみたい!
・「エッサ・ベーグル」のベーグル
ニューヨークでも行列ができるくらい人気店。もっちりして食べ応えあるらしい。
・「ルークスロブスター」のロブスターサンド
平野先生も、ニューヨークではぜひロブスターを味わってね〜とおしゃってたし。
他にも、『ベンター』と呼ばれている屋台や販売車で売られているパン、サンド、ジェラートなども良さそう〜
あまり馴染みはなかったが、バイヤーさんお勧めのニューヨークワインも味わってみたいな。
本場のジンジャエールも楽しみだし。
お土産に頂いたアッシャーズのチョコレートプレッツェル

米のお菓子って甘いかな〜っていうイメージを払拭!塩味が効いて、とっても食べやすかった。
我らがジャパン、京都MATSUNOSUKEからは定番のアップルパイ、ニューヨークチーズケーキ、パンケーキなど。
「京都一おいしい」と噂される松之助のパンケーキ。まだ食べたことなかったので、この機会に!と狙う。
【コスメ編】
・「C・O・BIGELOW(シーオー・ビゲロウ)」のスキンケア用品

C・O・BIGELOWとは、米で最古の薬局のひとつ。こちらのオリジナルブランドのコスメが実に良さそう!
ハンドクリームを試用したが、レモンの香りがほんのり、さっぱりと好感触。

リップグロスや、ローズサルべ↑、アロマキャンドル↓もチェックかな。

ニューヨークの自然派コスメブランド「キールズ」「ジョンマスターオーガニック」「マリン&ゴッツ」も合わせてラインナップされる。
これまた、お土産で頂いたキールズとジョンマスターのサンプル

阪急3Fに「キールズ」ができて以来、ハンドクリームにリップクリーム愛用しておりますわよー
機能性が高く、都会的でシンプルなルックスのN.Y.コスメ、いいかも〜
さらに、N.Y.フェア限定コフレが登場するらしい。女子みんな大好き、コフレもの…あー。楽しみ♪
【服飾雑貨編】
・「タイム ウイル テル」の時計
まさにニューヨークって感じの、遊び心があって、色使いと形がポップなウオッチ。日本初登場。

お手頃お値段で、カラーバリエーションも豊富らしい。
手にとってみたけど、軽くて使いやすそう!それどこの?って、人に聞かれると嬉しいかもね。
・「ロバートマーク」と「セリマ・オプティーク」の眼鏡
2店とも、N.Yの超人気眼鏡ブランドで、米の有名人にも愛用者が多いらしい。あ〜、セレブリティーやな。
洗練されたデザインの眼鏡ってどんなんか、チェックしなきゃ。
セリマには、女性らしくて日本人にも似合う眼鏡があるみたいね。これまた楽しみ♪
・「エコイスト」のバッグは廃材たちを利用したもの。今の時代らしくていい。

【アクセサリー編】
実はあんまり知らなくて、どれがどれだか分からないんだけど…
ミリアム・ハスケル」「ケネス ジェイ レーン」「ミズキ」「マーゴ・モリソン」「スチィーブン・ジュデック」「ペイジ サイゾン」「シェイスピー」などのジュエリーが勢揃いするらしい。
ゴージャスなものから、新進気鋭のデザイナーもの、職人ものまで。
プレイベントで見せてもらったアクセサリーはとっても可愛かったし、気になる〜
(買えるお値段のものがあるといいな…)

他には、ビンテージもののカラトリーグッズ、などなど。
ワタクシ、基本田舎もんやから、アーバンライフに憧れるが、あまりの都会にはびびっちゃう…
しかーし!
百貨店イベントのニューヨークフェアなら、臆することなく行けて大丈夫〜ね♪
心より楽しみにしています! ニューヨークフェア2010☆☆
今回聞いた中で、残念なお話は、
(ニュースでもよく聞くが)震災と原発事故の影響で、来日できない(しない)外人さんが多いらしい…
そ〜なんや・・・
いろいろ課題はあるようだが、なんとか頑張ってほしい!と思うのであった。
●5/19(木)にニューヨークフェア2011行く。→☆こちら