阪急百貨店ニューヨークフェア2011プレイベント(1) スイーツ教室in松之助

阪急百貨店うめだ本店で5/18(水)〜24(火)開催予定のニューヨークフェア2011
4/16、そのプレイベントに、カリスマスイーツブロガーyukiさんのお声がけで参加。
プレイベントの内容は、アップルパイでその名を誰もが知る「MATSUNOSUKE(松之助)京都本店」でのスイーツ教室。

アメリカでお菓子作りを学んで来られ、店舗経営からスイーツ講師、書籍出版など様々な分野で活躍される、平野顕子先生がプロデュースする松之助。

その平野先生に直接ご指導いただける会!
作るのは、ニューヨークチーズケーキ〜☆
胸躍る気持ちで、松之助に向かう♪♪

京都地下鉄御池駅から徒歩3分の「MATSUNOSUKE(松之助)京都本店」
『女友達と行く基本の京都』(…と、内輪で勝手にセレクトした)のお店の中に入れちゃうくらい大ファンのお店でもある。
アップルパイ、パイ、スコーン、ビスケット、チーズケーキなど、シンプルなルックスのお菓子はどれも美味しい♪

お店でも食べられるし、崩れにくいお菓子が多いのでお持ち帰りにも便利。
中でも私のお気に入りはサワークリームアップルパイとビスケット

(それは、今回はおいといて・・・)
中に入ると、いつものイートイン席が今日は作業台となり、二人一組で作る材料が整然と準備されていた。

まず初めに、阪急百貨店担当者さんから、ニューヨークフェア2011の概要をお聞きする。
そして、平野顕子先生のご紹介と、お二人のお話。

いよいよ、スイーツ教室開始☆
ニューヨークチーズケーキの手順としてはそんなに複雑ではないが、そこらここらに初めて聞くコツがいっぱい!
(詳しくは後日アップするつもり→☆こちら

実に詳しく丁寧に教えていただきました。

平野先生のサバサバしたキャラがとってもいい!
ビシビシと、(愛のムチ的)指摘&指導されて、実に身につく感じ。
こちらからは遠慮なく質問もできたし。
おかげで、会場はワイワイとっても賑やかでした〜☆

ケーキをオーブンに入れたところで、ちょっと休憩。
美味しいハミングバードケーキとアイスコーヒーをいただく。
ここでひとつ知ったこと・・・アメリカで言う「コーヒーケーキ」とは、コーヒー味のケーキじゃなくて、コーヒーに合うケーキだそう。
(コーヒー入りは、モカケーキ!)

ケーキをいただきながら、ニューヨークフェアに出品予定商品のお話を聞く。
ハイセンスで素敵な商品を実際に手にとって見せてもらったり、試用したり、楽しいひと時。
ニューヨークフェアへのわくわく度も非常に高まりました。
チーズケーキ作りの重要なポイントのひとつである「焼く→蒸らす」への移行時のケーキの状態をしっかりチェックしてから、スイーツ教室は終了。
憧れの平野先生と記念撮影もできました。

時間的な制約があり、実際自分が作ったチーズケーキではなかったけど、既にキレイに箱詰めしてもらったものを、ひとり1台どーんとお持ち帰り。
(作ったのは二人で1台だったのだが…)
とっても楽しくて、役に立って、お土産もあって、最高のプレイベント♪
ほんでもって、
『ニューヨーク☆』超カッコいいんじゃない?・・改めて感させられたイベントでした。
【MATSUNOSUKE(松之助) 京都本店】京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
075-253-1058
●5/19(木)にニューヨークフェア2011行く。→☆こちら