八重山旅行(3)石垣市街お店めぐりと星空浴ツアー

八重山旅行の記録(1)(2)の続き。
竹富島めぐりを済ませて、石垣港へ帰航。
石垣離島ターミナル横にある具志堅用高のピカピカ銅像

石垣出身のヒーローと言えば、具志堅さん。
並んで同じポーズで記念撮影するのは、テッパンね!
石垣市街をちょこっと散策。
まずは、730交差点。

ただの交差点みたいだけど、歴史的に記念すべき地。
730交差点には記念碑があります。やや、小学校の卒業記念制作っぽい感じ…

【沖縄本土復帰(1972年)に伴い、右側通行から左側通行へ一斉に切り替えられた1978年7月30日を記念して名付けられた。
当日は午前6時に消防署のサイレンと船の汽笛を合図に、一斉に左側通行に切り替わった。】
行われた交通ルールの移行について、説明書きがありました。

ユーグレナ・モール周辺をぷらぷらっと歩きます。

南国フルーツや石垣牛が並ぶ石垣公設売り場を覗いたり、
特産品が何でも揃う石垣市特産品販売センターで買い物したり。

行きたいお店をピックアップしておいたので、向かいます。
「石垣ペンギン」

カフェの他、ギャラリーにもなっていて、洒落た雑貨がいっぱい♪
もちろん、石垣ラー油も。

普通のしか見たことなかったけど、にんにく味とか、違う種類のもありました。
「ムーメイ製菓」

生ケーキなど洋菓子もいろいろありましたが、目的は『マンタちゃん』
マンタ型のちんすこう♡ゆる可愛いくて、あっさり美味しいです♪

ハーブグッズのお店「Avance(アヴァンセ)」
お隣にはパンケーキカフェが併設されています。

島ハーブで作った石鹸や化粧品、お茶、ジャムなど。
いい香りで自然志向のものがいっぱい♪
ハーブソープやジェルなど購入。
ホテルに帰る前に、軽めの夕食用のかまぼこやおにぎりを買いました。

ジューシーとは、沖縄風炊き込みご飯。
雑炊を沖縄風に発音したものらしい。なるほどね。
丸い爆弾のようなジューシーかまぼこの中は、がっつりご飯です!
宿泊先のホテル日航八重山の玄関ホールでは、
毎晩、地元アーティストによる島唄ライブ「ゆいぐくるライブ」が行われています。

この日はしっとりとした歌声のアーティストさん(名前は忘れた。)だったので、
景気よくみんなで踊ったりはなかったけど、三線や太鼓も入って、石垣らしい唄聞かせていただきました。
ライブが終わった頃、平田観光さんの車がホテルまで迎えに来てくれました。
これから夜のお楽しみ「石垣島の星空浴ツアー」です〜☆
前もって、ネットで申し込んでいた星空浴ツアー。
所要時間約1時間。
(写真がないので、平田観光のHPより星空ツーリズム社さんのものをお借りしました)

石垣周辺はジェット気流の影響が少ないので星が揺らぎなく見えるらしい。
さらに空気も澄み、光害も少ないので日本でも屈指の星空が楽しめるとのこと。
他のホテルからの客さんも拾って、暗い暗い丘(さとうきび畑の中)に到着。
寝ころび椅子が並べてあります。
360度視界を遮るものがない星見席。楽ちんです。
周りは低い柵に囲まれています。(蛇が出ないようにとのこと)
星のナビゲーターのお姉さんがレーザーで指して星座の説明をしてくれます。

話を聞きながら、静寂の中ただ星を見ます。
交代で望遠鏡を使い、じっくり見たり。
全くの晴天ではなかったので、一部雲に隠れたりして、
満天の降り注ぐ星ってほどではなかったのが、ちょっと残念。

昼間は暖かかったけど、夜じっとして星を見ているとさすがに体が徐々に冷えてきます。
お姉さんが淹れてくれた温かい月桃茶が体に沁みました。
星空にぐんぐん吸い込まれて、星を浴び、
宇宙の中に放り出されたような不思議な気分になりました〜☆
2日目、終了。
ついでに、日航八重山の朝食会場。

八重山旅行記録(4)につづく・・