「大阪オクトーバーフェスト2014 天王寺公園」ハルカスと乾杯〜♪

天気のいい週末、
ドイツビールの祭典「オオサカ オクトーバーフェスト2014」に行く。

2014/5/16〜6/1 天王寺公園にて開催中
12:00〜21:00(雨天決行)
天王寺公園の入場料150円を払って中に入る。
オクトーバーフェスト』とは、
ドイツミュンヘンで毎年秋に16日間に渡って開催される世界最大の祭り、収穫祭。
そこからもとになったイベントなので、5月だけど『オクトーバー』
日本各地でも行われているが、大阪では2011年から始まったらしい。
とにかく、ドイツビールがいーっぱい!
個性的なビールもいろいろあるし、ビアカクテルもあり。
種類がめちゃ多い。
イベントのテーマが『ドイツもコイツも乾杯(フロスト)や!!』
そびえ立つハルカスとカンパ〜イ☆

外で飲むビールって、なんでこんなに美味しいの〜!!
程よい暑さだったこの日、会場は大勢の人でとっても賑わっていた。
ビールを買うのにめちゃ並ぶってほどでもないけど、
人気のお店ではかなりの列ができていた。

会場は広いし、テーブルや椅子はたくさんあるので、座るとこは充分。
でも、屋根のついた日陰の席は混んでいた。
我々も途中で日陰に移動。
さすがに日なたは紫外線キツイわ〜
飲んだのは、まずは一番知名度のあるレーベンブロイから。
レーベンブロイのヴェルテンブルガーヘーフェヴァイスビアと、盛り合わせレーベンプレート。

コクがあるけど飲みやすい、ビールらしいビール。旨い!
次は、ヴァルシュタイナー

「ビールの女王」と呼ばれるらしく、美しい黄金色で透明感がある。
上品ですっきり全然苦くない。旨い!
アルビスバッハーのヴァイツェンヘルと、スペシャルピルス

濁った方のヴァイツェンはフルーティーでバナナの皮っぽいお味。
透明なピルスは苦味があってシャープなお味。
見た目もだいぶ違うけど、味に特徴があって面白い。
同じくアルビスバッハーのアイスバインと、ホタテとマッシュルームのアヒージョ

アルコブロイのヴァイスヘル

濁ったタイプでリンゴ風味。
いつも飲む日本のビールとはまた一味違った美味しさを
それぞれ飲むたびに楽しむ事ができました♪
基本、ビールは一杯(300ml〜500ml)1100円〜1400円くらい。
それにグラスの保証金(デポジット)1000円プラス。
(同じものをおかわりする場合はビール代だけ)
グラスを返しにいくと1000円返金してくれる。
それを持って、次に別のビールを買いに行く。
千円札が飛ぶようになくなっていきましたー
ステージではドイツ風の演奏やダンスも行われ、気分も盛り上がる。

スタッフの人がお客さんに参加を促して、一緒に歌ったり踊ったりできる。

アンティークなメリーゴラウンドもあり。

ハルカスを見上げながら、
明るいお日様の下、緑の公園の中でテンション上るオクトーバーフェストでした〜☆