阪急梅田 英国フェア2012 焼きたてショートブレッドとバタリーズ 

阪急うめだ本店二期棟オープン後、はじめての物産展となる
英国フェア2012へ行く。
11/7(水)〜13(火)阪急百貨店9階催場+祝祭広場にて開催中
(祝祭広場では、主にイングリッシュガーデンもの)

今年の英国フェア2012はスコットランドの大特集
時間があんまりなかったので、今回はフードものだけ見ることにする。
木曜の朝10:15頃催場のフードエリアに着くと、もう既にあちこちに列ができていた。
お目当ての所に急いで並ぶ。
ショートブレッドで有名な「ウォーカー」
会場で焼きたてが買える(なんと世界初らしい!)

あたりはふわんとバターの香り。
焼きたてショートブレッド4枚入り500円

一枚が結構分厚くて大きめ。食べ応えある。
シンプルながら程よい甘味と、超サクサクな食感で、美味しい♪

通常のものよりいい香りで、フレッシュ感があるみたい〜(な、気がする…)
焼きたてショートブレッドは、並ぶとすぐ後ろで朝イチの分は売り切れとなり、
その後は焼けた分が順次整理券販売となっていた。
(缶や箱入りはいつでも買える。可愛い犬さんの缶とかあったな〜)
スコットランドのパン「マクレーン ハイランド ベーカリー」
4代続く老舗ベーカリーらしい。
食べてみたかったのが、スコットランド版クロワッサン『バタリーズ
(日本初上陸!)
こちらも少し並んで買う。

4個入り525円
よく知るクロワッサンと全然違う。
層にもなってないし、何だかよくわからんパンの塊!

食べてみると、バター味がじゅわり〜
なるほど。クロワッサンやー
説明書きにあったが、そのまま食べると、塩味がかなり強い。
(もともとは漁師の為に作られたもので、現地の製法・配合らしい)

これはなかなか珍しいものが食べられましたー
軽く温めて、甘いジャムをたっぷりつけると、甘辛になってイケる♪

お味見をして、ダッチーオリジナルズのストロベリージャムとウェンディのマーマレードも買っておいたから、ちょうど良かったぁー

そんなこんなしていると、「エチケット」のティールームは空恐ろしいほどの行列。
11時頃には「エチケット」の販売用スコーンも売り切れ。
さらに「サヴォイ」のスコーンにも凄い列。
スコーンを買うのはあっさり諦めた。
しかし、アッパーノートンクロテッドクリームは買う。

(個人的に進歩してないと思うけど、好きだからねー)
クローデンハウスホテルのスープも試食して美味しかったし、紅茶もいくつか試飲させてもらった。
相変わらず、人がいっぱいの英国フェア。
慌しくだけど、楽しんできました〜☆
どこからともなくバグパイプの音が聞こえてきたりしてました。
ちなみに去年・一昨年の英国フェアはこちら→★英国フェア2012(1)(2)
                       →★英国フェア2011(1)(2)