阪急梅田 英国フェア2011に行く。(1) スコーンとクロテッドクリーム

木曜日の午前中、阪急百貨店うめだ本店で開催中「英国フェア2011」に行く。
2011/10/5(水)〜10/11(火)10F/11F催場

きれいきれいフェアAUTUMNお試し会の時、英国フェア2011のお味見もさせてもらい、以降楽しみにしていたイベント。
去年の英国フェア2010も、わくわく楽しかったしね〜
朝10:30頃、阪急到着。
10Fの英国フェアエリアは、もう既になかなかの賑わい。
中でも、クリームティーをその場で食べられる「ハイティーオブハイゲート」のティールームにはとても長い列!
これは1時間待ちくらいか?
入ってみたかったが、根性がなくてあっさり諦める。
こりゃ朝イチに走って行かないと、待たずに入れるなんて絶対無理だと思ったわ。
さすが人気のイベントね〜
しかし!
そんなに待たなくても、ラクにお買い物できる所もいっぱいあるし、大丈夫〜☆
前もってこれは買おうと思っていたものからスタート。
その後は、気になるモノ、可愛いモノをゆっくりチェックしながら、英国フェア2011を楽しむ♪
「ブラウンズホテル」のスコーンと、「アッパーノートンジャージークリーム」のクロテッドクリーム

こちらは少し並んだ。
でも負担のない程度だし、待っている間に見ることができるスコーン製作実演はとっても面白い!必見!
ボールに入ったスコーンの材料配合は興味深いし、セオドア・ンデさんが次々と混合、形成しているのもよく見える。
いい匂いもしてきて、買う前からテンション上るわ。
可愛く小さめのスコーンは4個袋入りで、5日ほどの日持ち。
軽く温めて食べると、甘みがあり、バター風味でしっとり。ケーキのようなリッチなお味でした。
アッパーノートンジャージークリームは去年も買ったけど、実に濃厚!
もぉ〜牛さん〜。たっぷりと味わえる。
上に油分の黄色の層ができているが、クリーム部も底部と中央部では粘度が違う。
ミルクのナチュラルさを感じさせるクロテッドクリームね。
日持ちはしないけど(5〜6日程)
「ハイティーオブハイゲート」のスコーンは、会場のティールームで出されているのと同じものを横で買うことができる。

全く並ばず。
普通くらいの大きさのプレーンなスコーンの日持ちは、当日。
一緒に置いてあった、プディングトンズベリーのストロベリージャムも買う。
家に帰って食べた「ハイティーオブハイゲート」のスコーンと、ジャムとクロテッド。

たっぷりのせると、とろけるような、めちゃうま!
自然な小麦色のスコーンは、ボソボソしてなくて、もっちり感あり。
シンプルながら好きなお味!
試食して買った、「コッテージデライト」のクロテッドクリーム

密閉瓶入りで、開封するまで常温保存可は便利。(賞味期限は来年の6月!)
柔らかめ、滑らかで、ペーストに近いような珍しい食感。
ベノアに置いてあるお馴染みの「ロダス」のクロテッドクリーム

私が知っているのと容器シールの絵が違っていたので買ってみる。
(今はこれなのかな?)
スタンダードに滑らかで美味しい。
日持ちは10日ほど。
スコーンとクロテッドクリームと、ジャムに、お紅茶。
イングリッシュな最強の組み合わせに、「ありがとう。バンザ〜イ!」って感じです。
阪急英国フェア2011に行く。(2)に続く・・