可愛い棚田!「あらぎ島」を展望  和歌山 有田川町

6月末、ちょっとした絶景を求めて和歌山へちょこっと旅。
まずは、和歌山県有田川町のあらぎの里へ。

のんびりした感じの山里。
日本の原風景のひとつである棚田が見どころ。
有田川の流れが作った扇状の傾斜地を、江戸時代初期に開墾した棚田『あらぎ島』
帆立貝のような珍しい地形。
あらぎ島(漢字では、蘭島)が一望できる展望所へ向かう。

近くには無料駐車場完備。
小さいけど、ゆったりできるベンチもあって、整備された展望所。
ベストビューポイントから眺める。

清々しい緑が美しい曲線を描く。
棚田の回りにはぐるりと清流が流れ、気持ちのいい景色!
きっとどの季節も、それぞれに美しい景観を見せてくれるのだろうと思う。

ジブリのアニメや童話に出てきそうな雰囲気もある。
ジオラマ撮影モードにするとめちゃ似合う♪

ポップな色合いモードでもなんか素敵♪

とても可愛くて、印象的な棚田でした〜☆
蘭島及び三田・清水の農山村景観は国の重要文化的景観に選定されたとのこと。
豊かな自然と共に、ずっと美しいまま残って欲しいと思います。

あらぎ島に行く途中、二川ダム湖畔の蔵王橋に立ち寄る。

木々の緑に映える赤い橋。
こちらもなかなかいい景色。
渡ると、足元がアミアミでスケスケ!スリル満点!

予想外に面白かったです。
お昼ご飯は、こってりと和歌山ラーメン〜☆
(紀ノ川SAに置いてあった観光パンフレットについてたクーポンで、チャーシューの追加サービスしてもらう)

器の中はチャーシューの棚田絶景になりました♪