馬肉の旨さにけとばされ〜「けとばし屋チャンピオン」 福島

大阪福島の馬肉料理専門店「けとばし屋チャンピオン」に4人で行く。
ずっと行きたくてこれまで何度も予約の電話をしたが、
満席あるいは、早い時間か遅い時間しか空いてなくて断念。
思い切って1ヶ月前に電話して、金曜の夜のちょうどいい時間に予約が取れた。

JR福島駅から歩いて4分。6時半過ぎに到着。
系列店もつ鍋チャンピオンがすぐ近くにあった。
さすが人気店、既にお客さんがいっぱい。
活気のある食堂風、もしくは庶民的な居酒屋風か。
付き出し
鶏と大根の炊いたん。食べ応えあり。

極上馬刺盛り
いろんな部位の馬刺しがいっぱい!意外とさっぱりで、甘〜い。

熊本の甘いお醤油につけて薬味を添えて食べるのだが、この甘いお醤油と生の馬肉の相性がめちゃいい!
スタンダードな馬刺し

キレイな色。旨みたっぷり〜
生レバー

牛の生レバーが食べられなくなって以来、1年ぶりの生レバーとのご対面。
そうそう。このつるんとした食感と濃厚さがいいのよね♪
馬肉のユッケ

生肉だが、生臭さとか全くない。
牛っぽい?いやいや!!牛より美味しいかも♪♪お馬さん凄いわ。
生が終わると、次は焼肉。
熊本でも馬肉料理いろいろ食べたけど、馬肉の焼肉って初めてでわくわく!
焼肉盛り合わせ(3〜4人前)

お店の人が焼き方のお手本を見せてくれる。
部位の名前が明記されていて、、赤字はレアで、黒字はしっかり焼き上げ。
これがとっても分かりやすくてありがたい。(聞いてもすぐに忘れるからね)
聞いた事のないマニアックな名前の部位もあって面白い。
焼いてー焼いてー

美味しさに、びっくり!!
思ったよりずっと柔らか〜
脂がしつこくなくて、胸焼けしない。
いっぱい食べられる。
追加のお肉は、盛り合わせになかったものを頼んでみる。

牛っぽい?いやいや!!牛より美味しいかも♪♪お馬さん凄いわ。
めちゃデカいウーロン茶。(生ビールにもこの大きさあり)

桜コロッケ、桜ウインナー、ミックスジュースの焼酎(これは微妙だった)
食べ終わりには馬肉汁(?)のサービスあり。

馬肉の美味しさにも感激したし、
肉中心にお腹いっぱい食べて呑んで一人5000円ほど〜
お店の人も皆さん元気で愛想良く、お肉を持ってきてくれるタイミングも良かった。

決して高級感があるとか、上品とかじゃないけど、とってもいいお店でした♪
また、馬肉けとばしに行きたいな〜☆
「けとばし屋チャンピオン」は天満にもお店があるようだし、こちらも気になる〜
【けとばし屋チャンピオン 福島店】
大阪府大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1階
06-6346-8489