江ノ電めぐり(4) 鎌倉散策

鎌倉周辺、お寺や見所も多く、観光すべき場所はたくさんあるが、特に見たかった場所に絞って散策する。
江ノ電途中下車長谷駅で降りて少し歩き、長谷寺に向かう。

四季の花々が美しく、日本最大級の観音様がある長谷寺

綺麗に手入れされた境内は、静かで落ち着いている。
花の寺らしくどことなく華やか。

観音山の裾野に広がる下境内とその中腹にある上境内に分かれている。
上境内への階段を登っていくと、相模湾を望むことができた。

さらに歩いて鎌倉大仏のある高徳院
鎌倉と言えば、大仏さん。

鎌倉唯一の国宝仏。
明るい日差しの中、堂々と鎮座していた。
与謝野晶子が「美男」と詠ったらしい。なるほど、きりっと整ったお顔立ちね。
金運アップを願って、銭洗弁財天へ
渋めの小さな神社。

北条時頼がここの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗い信仰の始まり。
お金を洗うのって初めて〜
まずは社務所でロウソクと線香を100円で購入し、お金を洗うザルを借りる。

本社で参拝した後、銭洗をする岩窟へ入る。

ザルにお金を入れて、柄杓で霊水をかける(ちょっとはりこんだ。)

お金をよく拭き、財布にしまう。(お札はしっとりしたまんま…)
このお金はずっと取っておくのではなく、早々に使った方がいいらしい。
銭洗弁財天は市街からちょっと離れた静かな山の中にある。
行きのみタクシー利用、帰りはゆっくり歩いて鎌倉駅方面に戻る。
途中、鎌倉市役所があった。

ここも、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地。中井貴一が働いていたのね〜
(11/2にスペシャルドラマがあるみたい)
鎌倉駅近くの小町通り若宮大路を散策しながら、鶴岡八幡宮へ向かう。
小町通りはおみやげ屋さんや食べ物屋さんがいっぱい。
ホットケーキが名物のイワタコーヒー

若宮大路には鳩サブレーの「豊島屋」本店がある。

鳩サブレーは美味しくて昔から大好き!
可愛い鳩グッズがいっぱい置いてあった。2Fは展示フロア。

鎌倉の街の拠点であり、鎌倉幕府ゆかりの鶴岡八幡宮

源頼朝が源氏の守護神として創建。

頼朝が考案した鎌倉の都市計画の中心的存在である鶴岡八幡宮

本宮から眺めた風景

京都の朱雀大路を参考に作られたという若宮大路が広々とまっすぐに伸びる。
一時代を制した鎌倉幕府に思いを馳せる。