江ノ電めぐり(2) 江島神社と丸焼きたこせんべい 江の島

江ノ島へは弁天橋を渡って歩いて行ける。

車道と歩道が別で歩きやすい大きな橋

天気が良く、海の色がキレイ。吹く風は潮の香り。

島に入ってすぐ正面には、賑やかな江島神社参道

江島神社辺津宮

神社の横には江ノ島エスカレーターのりばがあり、同じく江ノ島神社の中津宮や奥津宮へ行くことができる。
3つの宮に三姉妹の女神が鎮座しているらしい。

他にも観光スポットがあり、じっくり歩けば1日遊べそうな江ノ島だったが、はしょる。
しかし、江島神社参道はじっくり見て回る。
美味しそうなものや、お土産物がいろいろ〜
丸焼きたこせんべいが有名な「あさひ本店」

焼きたてを待つので、結構人が集まっている。
イイダコをプレス機でプシュー

その大きさにインパクト大!

せんべいと言うより、まるで『板』
薄くてぱりっと香ばしくて美味しかった♪
気になった湘南バーガーと湘南ドック

とびっちょの参道店にも人がいっぱい

お腹がいっぱいでもう食べられなかったけど、
美味しい誘惑がいっぱいの活気ある楽しい江島神社参道でした〜☆
ちょっと飛んで、
江ノ電めぐり(3)
江ノ電めぐり(4)に続く。。