江ノ電めぐり(3) 途中下車のプチ旅

江ノ電めぐり(1)
江ノ電めぐり(2)より続く・・
鎌倉から江ノ島まで江ノ電を利用。
鎌倉・湘南と言えば、江ノ電やな〜

テレビドラマや旅番組ではよく見るけど、初めて江ノ電に乗った。
途中下車していろいろ見たかったので、江ノ電1日フリーきっぷ「のりおりくん」580円を買う。
普通の切符と同じく、1日乗車券も自動券売機で買える。
湘南の海岸沿いや、住宅地の中を走るローカル線。

ゆっくり走る小さな電車。
線路は狭く、懐かしいようなゆる〜い独特の雰囲気
短い路線ながら様々なロケーションを楽しめる。
車両のカラーや柄はいろいろ。

時代を遡ったかのようなノスタルジックな江ノ島駅


江ノ島駅のホームには江ノ電の歴史資料展示コーナーがあった。


海に近い鎌倉高校前で降りる。

開放的な無人
ホームと道路と海がめちゃ近い!

結構波があったようで、海岸にはサーファーがいっぱい。
湘南っぽい〜

極楽寺駅でも降りる。

今年初めやっていたキョンキョン主演のドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地
ドラマの雰囲気そのまま、小さな駅。
のんびりして静か。
小泉今日子中井貴一の掛け合いを思い出す。

非常に狭い極楽寺トンネル(極楽洞)から出てきた江ノ電を赤い橋の上から見る。

このあたり写真撮影している人が多かった。
周辺の木々を潜り抜けるように、線路沿いのものと驚くほど至近距離で走る江ノ電

江ノ電と季節の風景を絡めた写真スポットがいっぱいありそう〜☆