旨安〜元気なイタリア食堂「タヴェルナポルチーニ」 大阪福島

JR福島駅から近いイタリアン「タヴェルナ ポルチーニ」に行く。

同じ路地の中に同系列のパン屋さん「パネポルチーニ」と、バー「バーポルチーニ」あり。
人気店ゆえ、週末だとだいぶ前から予約しないと席がとれないが、
平日に二人だったので数日前に電話してOK、カウンターに座る。

店内はわりと狭い。1Fがカウンターのみ、2Fにテーブル席あり。
肩凝らず気さくで、明るい雰囲気。
お客さんの年齢層は意外と広かった。
ポルチーニのキャラがあちらこちらに描かれている(キモ可愛い系)
スタッフさんもみんな元気で、とっても活気あるお店。
前菜10種盛り合わせ

ポルチーニ自信作だけあって、それぞれ凝っていて美味しい♪
プレーンピザ(大と小を選べるのがいい)

もつのトマト煮こみ(イタリア下町の味…と書いてあった。なるほど。)

その日のオススメのものを聞く。
鱒のカルパッチョ

メイン料理の注文は早めにしておくように促される。
スキャンピ(という海老)のグリル

海老のスープ付き

そのまま飲んだり、海老につけたり。海老の旨みたっぷり〜
グリーンアスパラとビゴール豚生ハムの緑のタリアテッレ(生パスタ)

フォアグラのリゾット

途中、焼きたて塩フォカッチャが届いたということで、切ってもらう。
パン屋さんで売ってる塩フォカッチャと大きさが違うらしい。
焼きたてほかほか〜もちもちと塩加減がめっちゃ美味しかった!感激!

ドリンクもいろいろあり。

具だくさんの自家製サングルアも良かったな。(500mlと1000mlを選べる)
どれも美味しくて満足♪お腹いっぱい♪♪
デザートの入る余裕がなくなってしまったのが残念・・
また是非来たい「タヴェルナポルチーニ」でした〜☆
【イタリア食堂 タヴェルナポルチーニ
大阪市福島区福島5-10-19
06-6451-3700