「源宗(みなもと)」の豪快鯛のコースで新年会 池田

池田の北豊島中学の近くの活魚料理店「源宗(みなもと)」
5人でお食事に行く。

食パン専門店「ベーカリー点心」と、中華料理「萬八」が隣に併設されている。
(昼と夜の様子)

幼稚園ママの集まりや、地区役員の宴会、職場の忘年会などに昔からよく利用した。
駅からはやや遠いが、創業40年で、地元の人や近隣の会社にはお馴染みのお店。
活魚コース料理の中からチョイスして予約(予約は4人以上から)
いつも食べるのは4200円の鯛をメインにしたコース
(プラス席料として一人210円)
鯛、平目、ふぐなどのお魚の他、中国料理コースもある。
多人数の時は2階の広い座敷を使うが、今回は少人数だったので別棟別入口の部屋に入る。
個室というより、結構広いので離れの小部屋って感じ。(お手洗いも併設されている)
鯛の姿造り

海老と鶏肉の唐揚げ

名物鯛そーめん

これがインパクト大!温かいにゅうめんの上に鯛がどかんー
ふつう鯛そーめんと言えば、細い糸状の鯛入り練り物を指すのだが、
これこそホンマに鯛そーめん。
薄味のダシがいい味。全然魚の生臭さがない。
鯛の身は、ほぐしやすく、ほわほわ〜
三つ葉のいっぱい乗ったそーめんは柔らかすぎず、とっても美味しい♪
豚肉の四川ソースかけ(女将からのサービス)

活鯛のしゃぶしゃぶ

さっとしゃぶしゃぶして、もみじおろしと葱を加えたポン酢でさっぱりいただく。

お鍋の後は雑炊

もうこのあたりでお腹いっぱい!雑炊が食べきれたことがないかも〜
お漬物とデザート(マンゴープリン)

今回も食べやすく、コスパもよく、満腹満足の鯛コースでした♪
お店として珍しいのが、飲み物は持ち込みOKなこと。
もちろんメニューとして飲み物はいろいろ置いてあるし、特に高くもないが、
折角なので家のビールや焼酎、ジュース等を持って行く。
グラスや焼酎のお湯割り用のお湯などもちゃんと準備してくれるのでありがたい。
店舗というより、まるで親戚の家に来たような、おうち感満載の部屋。
寛いだ雰囲気で新年会できました。
しょちゅうではないけど、時々は必ず思い出して、
どうしても来たくなる源宗(みなもと)でした〜☆
【源宗(みなもと)】
大阪府池田市神田3-20-22
072-751-7361
営業時間 11:30〜21:00 日曜休み