中谷堂の高速餅つき 奈良

例年と全く同じペースで年末年始を過ごす。
年末はお買い物しておせち作って、
正月はお雑煮とおせち食べて、まったり昼酒飲んで、近所に初詣。
(去年と違うのは、婿殿の訪問くらいか…)
2日は梅田へ行って、初売り&バーゲン。福袋も少し購入。
4日に車で奈良へ行く。

着いてまずは腹ごしらえ。
近鉄奈良駅近くのひがしむき商店街の中はどこのお店もかなり混んでいた。
すぐに入れた「和食屋 八寶(はっぽう)」でにゅうめんのセットものを食べる。

ミニ親子丼とにゅうめん

ミニ天丼とにゅうめん

三輪そうめんのにゅうめんは、お腹にほっと優しく温まる。
若草山の山焼きの松明

地元の大和野菜

興福寺に向かって歩いていると、人だかりがあった。
見ると、お餅つき♪

これは、テレビで見たことがある「中谷堂」の高速餅つきや〜
食いついて見る。

ほんとにめっちゃ速かった!
何だか笑っちゃうくらい〜
正月からええもん見せてもらいました。
つきたてのお餅はその場で食べられる。

きなこをまぶしたあんこ入りよもぎ餅1個130円
お餅がふわふわとろ〜り!
ほかほか温かくてあんこもあっさりして、とっても美味しかった♪
ごはんの直後でも、余裕でOKのお餅でした〜☆