完成に向けて発展途上〜たねやの旗艦店「ラ コリーナ近江八幡」

滋賀つながりで、近江八幡市の 「ラ・コリーナ近江八幡
去年11月にオープンした「たねや」のフラッグシップ店。
今年6月に行ったものだから、その後若干変わっているかも…

新しい施設なのでカーナビに載っていないし、ちょっと戸惑ったけど、
八幡山の東側のヴォ―リーズ記念病院を目指していくと、そっち方面。
入り口は入りやすく、駐車場は広い。
駐車位置に記号番号が付いているのではなく、昆虫の絵で記されているのが可愛い。

だだっ広い敷地の中、何ともユニークな今だかつて見たことのない建築物!

これが、和・洋菓子のメインショップ。
博物館や資料館みたいで、お店には見えない感じ。

緑が眩しい草の屋根に、天然木の柱、土壁。
水分をたっぷり含んだ屋根からポタポタと絶え間なく滴が落ちていた。
たねやの新しいコンセプト「自然と共に。」なるほど〜

ラ・コリーナとは、イタリア語で「丘」という意味。
世界的な建築家・デザイナーであるミケーレ・デ・ルッキ氏がこの地を訪れ、
小高い丘からの眺めに名づけられそうな。
私がふとイメージしたのは、原始人の住んでいた竪穴式住居系の古代住居…。
入口ドアにもやや戸惑う。

1Fは吹き抜けがあり開放的な空間で、スタイリッシュ。
たねやの商品がずらりと並ぶ。

コーナーごとに、洋菓子「クラブハリエ」・和菓子「たねや」・パン「ジュブリルタン」のショップがある。
まずクラブハリエのコーナーで食べたかったのは、
クッキー生地にバームクーヘンを練り込んだ「バームサブレ」

バームソフト(ミルキー)をイートイン。

丸々可愛いサブレの乗ったソフトクリーム。
長椅子も沢山あるので座ってゆっくり食べられました♪
サブレにクリームを挟んだバームサンド購入。

ショップ内に一面ガラス張りのバームクーヘン工房があり、通常のバームクーヘンも一揃い。

たねやのコーナーも綺麗。

目の前でクリームを挟んでくれる生どらもありました〜

パンの「ジュブリルタン」コーナー

対面でパンを取ってもらうシステム。
個性的なバームクーヘン入りのまん丸ぱん・クーゲルバームなど購入。
クーゲルバームは大きくて甘くて、バームクーヘン食べてるようなパン食べてるような…
ありそうでなかった不思議なパンでした〜☆

2Fにはカジュアルなカフェスペースあり。
2Fに上がると、壁面や天井には黒いつぶつぶ。

何だろ〜と思ったら、炭をお洒落に配置したものでした。
柔らかい自然光の中、木のぬくもりがある窓際に座る。
焼き立てバームクーヘンセットをいただきました。

さすが出来立て!ほわっほわっ〜優しいお味でとっても美味しかったです♪
(8月には奥にカフェスペースが広がったみたいです。)
外はまだまだ工事中。

完成予定図が掲示されていたが、
2016年には牧場や、本社など次々に建ち、一大テーマパークみたいになる様子。

楽しみ〜♪「ラ コリーナ近江八幡
完成した暁には、また来たいと思いました〜☆
この日、
長命寺にお参りした後、

日牟禮八幡宮の杜近くにある、日牟禮ビレッジのたねやとクラブハリエにも立ち寄る。

車で5分くらいですぐ行けるけど、周囲の雰囲気とお店の外観が全く異なる。
新たな拠点「ラ コリーナ」を加えて、近江八幡市に一帯に広がる「たねやグループ」
ほんますごいわー。