湖西ドライブ(1)緑の爽やかロード・メタセコイア並木 高島市マキノ

福井の小浜から鯖街道を経て滋賀県へ向かう。
途中の熊川宿

こちらも重要伝統的建造物群保存地区である。
鯖街道の中継地であり、若狭から京都を結ぶ重要な宿場であった。
かつて大陸文化や若狭の海産物、農産物が熊川に蓄積され、
奈良や京の都に運ばれた歴史街道でもある。
道の駅「若狭熊川宿」は、白壁土蔵造の建物で熊川宿のイメージ。

鯖街道が辿った歴史を紹介する展示館もある。

熊川宿近辺を散策する用のレンタサイクルもあった。

滋賀県高島市へ。
湖西北部のマキノ高原へのアプローチでもある「メタセコイア並木」を見に行く。
賢道小荒路牧野線、2.4kmにわたり約500本のメタセコイアの並木が続くエリア。

季節ごとに違った景色が楽しめるようだが、この季節は緑鮮やか。
田園の中、空に向かって真っすぐに伸びるメタセコイアが延々と続く。

長〜い緑のトンネルをくぐるのは、爽やかで涼しい。
往復して車を走らせる。
ここだけ、北海道みたい!
気持ちのいいドライブができました♪

休憩に立ち寄った「道の駅しんあさひ風車村」は、定休日と重なったせいもあり
施設もなんか古臭い感じで、私にはつまらなかった。
しかし、ほど近くの「道の駅藤村の里あどがわ」は私好みで、良かった!
特産品直売所や、レストラン、コンビニなど充実。
道の駅あどがわの「レストランうおさい」一番人気メニュー「とんちゃん定食」が美味しかった♪

名前はとんちゃんだけど、豚じゃなくて鶏肉の味噌漬けを焼いたもの。
しっかりと味がしみ込んだ鶏肉はプリプリ、甘辛くいい味付け具合!
近江米のご飯がススム
思わず、お土産用とんちゃん(冷凍の味付け鶏肉)も買って帰りました〜☆
道の駅あどがわ内のローソンには、朽木の宝牧場のソフトクリームもあり、これも美味しかった♪

パンや焼ドーナツなども買う。

産直コーナーでは、鯖寿司や特産品などもいろいろお土産買って帰りました〜☆