「綿谷」の肉ぶっかけうどん 丸亀

香川に帰省した時食べたさぬきうどん
丸亀港の近く、浜街道からほんのちょっと入った所、マルナカ丸亀平山店すぐそばの
「麺処 綿谷(わたや)」

何のテレビか忘れたけど、ちょっと前に見たので行ってみる。

駐車場はあちこちにあって広い。
お店の中も広い。
1時すぎだったけど、お客さんもめっちゃ多い。
セルフなので並ぶ。

ほとんどの人が注文しているのが「肉ぶっかけ」
豚肉もあるようだけど、選ぶのは当然牛肉でしょ!
注文をさばくのも、出てくるのも、めっちゃ早い。
お店の雰囲気も合わさって、なんか社員食堂や学食のような感じ…
こりゃお客さんの回転相当早いわ〜
牛肉ぶっかけの冷の小

小でもかなりの量!(1玉以上はあると思う)
牛肉はたっぷりで柔らか〜うどんも美味しかった♪

レモンが付いているのでさっぱりといただけました〜☆
お供はちくわ天

合わせて440円でした。安くて嬉しい!
香川に帰省した時、あちこちで目にしたうどんキャラ
「うどん脳」

『饂飩が大好きで、饂飩ばかり食べてたらある朝、目覚めると「うどん脳」になってた』そうな。
グッズもいっぱいあったけど、あんまり可愛くないよなー
いつも行く高瀬の「渡辺」にも連日通い、3日続けておうどん食べました。


あらら。
「うどん脳」になってる?