バーゲン会場並み?春の知恩寺の手作り市 京都百万遍

毎月15日に行われている、京都百万遍知恩寺の手作り市に行く。
「百万遍さんのてづくり市」
「私が創りました。買ってください。」をコンセプトに、
ベテランから新人作家さんまで、約400店舗が境内にテントのお店を開く。

出店は抽選なので、毎月同じ店が出るとは限らないらしい。
幅広い年齢層に喜ばれそうな商品が並ぶ。
パンやお菓子、おかず、野菜など食品から、クラフト、雑貨、アクセサリーなどなど何でもあり。

行ったのはほぼ2年ぶり。
15日に時間が取れる日で、
かつ、気候が暑すぎたり、寒すぎたりする時も避けたいな〜
なんて思ってると、なかなか行けなかった。
寒さもさほどじゃなくなり、ようやく春めいてきた3月。
朝早くにパラついた小雨も上がって、朝から知恩寺手づくり市はたいへん賑わっていた。
お店もぎっしりだけど、人もぎっしりびっしり!
(みんな同じこと考えてるんだろうな)
場所にもよるけど、通路は人人人。
移動も大変。
こんなに人多かったっけ?

それでもお店の数が多いから、それぞれのお店を覗くことは充分できるし。
あれやこれ、あっち見てこっち見て、テントを渡り歩き、気分はうきうき♪
作り手の思いがこもった魅力的な手作り商品たち。どれも温かみがある。
お値段がお安いものが多いのも嬉しい。
お店の人とのちょっとした会話も楽しい。
雑貨や食品、ちょちょちょこお買いもの♪
エコバックはあっという間にいっぱいになる。

お昼近くになると、さらにポカポカと天気も良くなり、ますます人が増えた。
もぉ〜バーゲン会場にいるみたい。
さすがにしんどくなって、知恩寺を後にしました。

思ったより長くはいられなかったのが、残念か・・
心地よいシーズンにゆったりと見れる手作り市ってないのかなあ?
百万遍さんの手づくり市」事務局さんが立ち上げたネット通販「おこしやす手づくり市ショッピングモール」が3/14にオープンしたみたいだけど、
まだまだこれから、充実の方向へ向かうって感じ。
やっぱり何より、実物見て迷うのが楽しいんだけどな〜