ねぎ焼き「やまもと」 福島ほたるまち店

国立国際美術館「草間彌生〜永遠の永遠の永遠」展を見た後、お昼ごはんにする。
美術館からほんの少し歩いて、堂島川を渡り、堂島クロスウォークへ。
朝日放送のすぐ近く。
何を食べるか決めてなかったので、行ってみてねぎ焼き「やまもと」にする。

十三で昔からお馴染みのねぎ焼き「やまもと」
十三でも、梅田のエストでも、並んでいるのは見かけていたが(今もかな?わからない…)
並ぶのがめんどくさくて、今まで食べたことなかった。
休日には静かなほたるまち周辺、ねぎ焼き「やまもと」は待たずに楽に入れた。

奥で焼いてもらって、出来上がるのをカウンターに座り待つ。
お水のコップも、

ビールのジョッキーも、

全く同じ柄に少々笑う。踊るねぎさん〜
焼きそばや、お好み焼きもあるけど、初めて来たから「ねぎ焼き」やなー☆
すじねぎ

デラックスねぎ

ねぎたっぷり。ねぎオンリー。
お醤油とレモンのさっぱり味。
味が付いているから、そのまま食べる。
かつお節とか、青海苔とか、トッピングは一切ない。一味が置いているだけ。
卵が多いのかな?ふわふわ〜意外とあっさり。
すじ玉のすじやこんにゃくも食べ応えあり

ねぎ焼きって、家では薄い生地を使って、ぺったんこに焼くから、ほわほわのは初めて食べた。
これはこれで美味しい♪
家でも作れそう〜
ねぎって食べると、元気出そうな気がするし。
子供の頃、母から「ねぎ食べると、頭が冴えて良くなる」と、ずっと言われて、なんとなくそう思ってきた。
試験の日の朝は、特別に山盛り葱入りお味噌汁が登場した。
あれって、根拠あり?気分のモノ?
いまだに謎。
【ねぎ焼き やまもと 福島ほたるまち店】
大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク
06-4798-8220