「ドゥブルベ・ボレロ」の絶品チーズケーキ・アイアシュッケとボンボンショコラ

JR大阪三越伊勢丹10Fで2/1〜14開催中「サロン・デュ・ショコラ」で買ったもの。
滋賀守山市「W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」
チーズケーキ『アイアシュッケ』(ハーフサイズ)

大阪や京都の伊勢丹で、時々期間限定の出店されているようだが、
久しぶりに見かけて、食べたくなった。
ずいぶん前だけど、とんねるずの番組の「おもたせ」で初めて見て、ネット取り寄せする。
さすがのテレビ放送直後、注文が集中して発送には3〜4ヶ月ほど待ち。
注文したことさえすっかり忘れた頃…届いた。
あれから、何年たっただろう。
「相変わらずね、元気にしてた?」なんて気持ちになる。
素朴なルックス、だが実は、4層仕立ての凝ったベイクドチーズケーキ

香ばしくほんのり甘い、そぼろ状のクッキーの層
優しくクリーミーな、バターとカスタードクリームの層
なめらか濃厚、爽やかな酸味もある、レーズン入りクリームチーズ主体の層
ソフトなクッキー生地の層
全体として4つの層のハーモニーがいい!
甘さは控えめ。ずっしりぎゅっとした感じ。
やっぱり〜美味しい♪
絶品チーズケーキアイアシュッケは健在でした☆
3日ほど日持ちするし、ハーフサイズ900円もあったし、持ち運びにも便利でいいわ〜
大阪伊勢丹では、「サロン・デュ・ショコラ」だから、メインのチョコの前にお客さんが集まっていた。
惹かれたのは、シンプルな形で、お味の種類がとっても多いボンボンショコラ

見ても楽しい。
味の構成テーマごと箱詰めされていたり、自分の欲しいのを組み合わせたり、
選べる個数も包装形態もバリエーションが多い。
蜂蜜味のボンボンショコラを試食したが、ちょっと変わった味のショコラを買ってみる。

醤油(これが一番気になった)、シソ、胡麻、味の和風バージョン3個入り
苦味の効いたカカオの味の中に、
醤油味、シソ味、胡麻味、それぞれに力強く個性的な味がする!
取って付けたフレーバーのような嫌味はなく、上品なお味で美味しく頂けました〜☆