赤福茶屋のぜんざい JR大阪三越伊勢丹B2

JR大阪三越伊勢丹10F「サロン・デュ・ショコラ」に行った日はちょうど節分だったので、
地下2Fに巻き寿司を買いに降りる。
伊勢丹の地下は広々して息苦しくなく、お野菜が安くて、魚の種類が多くて、好き。
節分の縁起食として、巻き寿司の他、鰯や福豆などいろいろあった。
節分の厄よけとして所々で振舞われている「節分ぜんざい」も。
温かいぜんざい食べたくなったー
「赤福茶屋」へ入る。
赤福氷食べて以来だから、久しぶり〜、午後に行っても、もう並んでないから大丈夫。)

ぜんざい(小)と抹茶のセット500円にする
お餅を焼くので少し時間がかかるとのこと。
でも、そんなに待たずに、きたきた♪

程よい量のぜんざいに香ばしい柔らかお餅
ふくよかなお抹茶はあんまり苦くない。

スタンダードに梅干と塩昆布

ぜんざいは、二度美味しい事に気が付く!
食べ始めは、上層部におけるこしあん率が高く、「赤福」のお味。

下層部は、美味しく煮込まれた小豆が溜まり、お豆の皮の歯ごたえが楽しめる。
赤福」とは違ったお味。

熱々のほうじ茶は言わなくてもおかわり入れてくれるし、お値段も安いし、
ちょっと休憩に、冬も満足の赤福茶屋でした〜☆
毎月1日「ついたち餅」の来月のお知らせをもらった。

伊勢まで行かなくても食べられるのね〜
中部や近畿一円の百貨店で購入できるみたいだけど、大阪の伊勢丹では季節のお茶と共にいただける。
3月は、よもぎ餅とあられ茶(2個で200円)
春らしくて、お雛様っぽくて、これもいいな〜♪
赤福茶屋 JR大阪三越伊勢丹店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2
06-6341-4725