テキトーに作るぶどうジャム

だ〜いぶ前に実家から送ってもらったぶどう・香川産「ピオーネ」

ぶどう農家から直接購入した、朝摘みの新鮮なものを送ってもらう。
フレッシュで、大粒で、甘くて、ジューシーで、種無しで、とっても美味しい。

結構いいぶどうなんだけど、
だんだん食べ飽きてきて、冷蔵庫の奥に入ったままだった。
ぶどうさんごめんねー
これでは、いかんと、ジャムにすることを思いつく。
初めはプリプリのみずみずしかったぶどうも、ちょっとふんにゃりシワシワに・・
だから、皮はむきやすかった。

痛んだ部分は取り除いて、鍋いっぱいのぶどう。
テキトーにグラニュ糖をザザッと投入。
そのまま火にかける。

グツグツしたら、アクを取る。

実家の木に成ったレモンを冷凍してあったものをテキトーに投入
家にあった蜂蜜もテキトーに投入

お土産でもらったけど、ビミョーな味だったパイナップルワインもテキトーに投入

小1時間煮込むと、
とろみと艶が出て、色合いも程よく、いい香り〜

いいお味のぶどうジャムが出来上がり♪
すべてがテキトーだったけど、
果実のペクチン、グラニュ糖の果糖とブドウ糖、レモンのクエン酸
素晴らしい反応を見せていただきました。

マーロウの蓋付きビーカーに入れてできあがり〜☆