琵琶湖ちょこっと旅(3) 仰木の棚田 山里カフェ「キマッシ」

比叡山延暦寺の後、奥比叡ドライブウェイを走りながら、るるぶ『近江琵琶湖』の本を広げて、出口(仰木ゲート)付近でランチできる場所を探した。
このあたりお店はあんまりないかな?と思いながらも、
本で見つけたカフェ「cafe & gallery キマッシ」に開いているか電話してみた。
営業中とのことで、ついでに行き方も教えてもらう。(優しい声のお姉さんだったので。)
奥比叡ドライブウェイを出てすぐ、郵便局の角を鋭角に右に曲がり、細めの田舎道を5分ほどひたすら進む。
「上仰木」のバス停が目標!そこまで行けば、あとは案内板がある。
ナビにも住所入れたけど、あんまりアテにはならなかった。
ほぼ、勘でなんとか到着・・・
だから、棚田の広がる斜面に「キマッシ」を見つけた時は、すごい達成感だった!

土建屋さんの敷地内の駐車場に車を停める。
山里にぽつんと、牧歌的というか、童話に出てきそうな雰囲気。

古い民家の味わいを残しつつ、素敵に改装された、温かみのある「キマッシ」

中は、和風カントリー、アンティックモダン、ゆる可愛い、ナチュラル癒し系、ロハス的…
いろ〜んな感じが程よくミックスされた不思議さ。


田んぼの緑を眺めながらゆったりとのどかな時間が流れる。

食べたのは、キマッシバーガー850円

(大きめバーガーは食べ応えあり。付いていたコーラのゼリーも面白かった。)
鮭ピラフ850円

(紫蘇のピンクが可愛い色合いで、さっぱりめのお味。)
コーヒーはカップもレトロでいい感じ。(飲み物は別で、300円と450円)

美味しくランチをいただきました♪
食事の後、「2階のギャラリーもどうぞご覧下さい」と言ってもらったので、上ると、
びっくりのコタツ席があった!


他にも昭和レトロがそこかしこに散りばめられている。

私が子供の頃、理想としていた子供部屋がそこにはあった…
ギャラリーもほのぼの〜

1階の横には自家製パンのお部屋もあった。おいしそう〜

後で知ったけど、「キマッシ」は、SAVVYにも載ったり、大津方面では結構有名なお店だった。
ロケーションも素晴らしいが、お店の中にもお楽しみがいっぱいの「キマッシ」
よくある古民家リノベーションとは、一線を画しているかも〜
「キマッシ」へ行くために、棚田の里へ。

わざわざ頑張って行く価値あり!だと思います☆
【cafe & gallery(カフェ&ギャラリー) キマッシ】滋賀県大津市仰木2丁目34-12
080-5318-5073
営業時間 : 土日祝(平日休み) 12:00〜18:30