琵琶湖ちょこっと旅(2) 比叡山延暦寺と浮御堂

琵琶湖南の石山寺の後は、比叡山延暦寺に向かう。
途中、三井寺に立ち寄るつもりだったが、ナビにちゃんと入ってなかったのか気がついたら通過していたので、パス。
比叡山ドライブウェイを気持ちよく走る。
滋賀県唯一の世界遺産「比叡山延暦寺」

山の上だから、連休中はまだ桜が残る。
比叡山延暦寺は、最澄によって開山された天台宗の総本山。ここから法然親鸞が輩出された。
昔、学生時代に行ったような気がするが、記憶が定かでない…
若い頃行った神社仏閣って、呆れるほど覚えていないわー
比叡山全体を境域として、壮大な境内。

多数の建物があるが、メインは東塔。
さすがにかなり多くの観光客が来ていた。
国宝である根本中堂(比叡山の総本堂)

中のご本尊の前には「不滅の法灯」が光り輝く。1200年間守り次がれているらしい。すごい!
歴史あるお堂は、重厚で、実に厳か。
中に入ると撮影禁止なので、前の石段を登ったところで雰囲気を撮影する。

これまたしぶい分殊楼には、はしごのような階段があり、登れる。

国宝殿では宝物をあれこれ見た。
織田信長に焼き討ちされた比叡山。考えると怖い歴史やなー
とにかく比叡山は広いから、「東塔」だけさっと見た感じで、別エリアの「西塔」「横川」は省略。
茶店比叡山名物の胡麻もちとごま豆腐(甘い黒蜜がかかったもの初めて食べた!)
休憩は忘れないけどね。

おいしかったわ♪
売店比叡山御用達『比叡ゆば』レシピ付きも買う。

比叡山延暦寺の後は、奥比叡ドライブウェイを通って、堅田方面に出る。
琵琶湖に浮かぶ満月寺の浮御堂(うきみどう)を見に行く。
琵琶湖の風景写真にはよく出てくる浮御堂の図。
近江八景堅田落雁」としても有名。

湖上に延びた石橋の先端には美しい仏堂。

琵琶湖を広々と見渡せ、遠くには琵琶湖大橋を見ることもできた。
小雨降る中の浮御堂はしっとりと素敵でした☆