鳥取東〜中部めぐり(4) 三朝温泉と倉吉白壁土蔵群

三徳山三佛寺投入堂を遠くから拝した後、三朝温泉へ。

三徳山三佛寺から三朝温泉までは車で10分ちょっとで近いです。
三朝温泉は世界屈指のラドン含有率を誇り、開湯850年と古い歴史。
入浴すると自然治癒力が高まると言われ、湯治客も多いらしい。
「三朝館」に宿泊。

庭園風呂が広々。
中でも女性向けのバラ湯が印象的で、姫気分にさせてくれました♡

(↑お風呂の写真は三朝館のfacebookよりお借りしました。)
夕食は鳥取の美味しいものいろいろ〜♪

三朝の温泉街も歩いてみました。
かじか橋のかじか(カエル)

三朝川に架かる三朝橋のふもとには、河原露天風呂がありました。
ついたての向こうにはおじさんがひとり入浴中でした〜

レトロなザ・温泉街。
鳥取県最後のストリップ劇場(!)(H25年に閉館)

ラジウムを発見したキュリー夫人の像もありました。

三朝温泉の中心部にあるほっとプラ座(観光案内所)にいたミササラドンはちょっと可愛かったです。

三朝温泉から車で15分程走り、倉吉へ。
途中で鳥取二十世紀梨記念館の「なしっこ館」に立ち寄ったけど、休館日(月曜)で入れず残念。
日本で唯一の梨のテーマパーク、行きたかったな〜(笑)
倉吉市役所の無料駐車場(観光客用)に車を停めて、さくっと街を散策。
玉川沿いに並ぶ倉吉白壁土蔵群

山陰地方の特徴である赤瓦と白漆喰の壁、黒の焼杉板からなる建物が並びます。
土蔵の中はいろんなショップ。
歴史ある住宅も点在していました。

こじんまりとしていますが、ゆるゆるっと風情あり。

打出山と赤い石州瓦の並ぶ町並みは、ビュースポット。

映画「男はつらいよ」のロケシーンに使われたらしいです。
ほのぼのした景色が昭和的でした〜☆
鳥取のお土産はのどぐろやとうふちくわなど買って帰りました。